ビーズうさぎのハナちゃんです!!

日々の生活、山登りや釣り、ドライブなどをアップします。ここの所、巨樹めぐりがメインですが!(汗)

秋田県三種町、豊岡金田金光寺「稲荷様の大葉菩提樹(町指定)と白山神社の欅」です!!

2022-10-27 18:27:11 | 巨樹・大木
 豊岡金田金光寺地区は、三種町役場の東北東約6kmのところ

 国道7号線の西鵜川信号を左(北)へ、県道212号森岳鵜川線です

 秋田自動車道の高架を過ぎて東向きに道成りに進みます

 JR奥羽本線の踏切を渡ると県道は南に向きを変え、間も無く県道4号線の交差点です

 交差点を左(北へ)へ進みます、金光寺川を渡り坂道を上り始めて間も無く

 右手に目的のオオバボダイジュです

 道路脇に車を止めさせていただきました

 県道西側から見ました

 南西側から、目通り幹囲7.9mの巨木です

 西側から

 天然記念物標柱です

 北西側から

 直ぐ東側の白山神社へ移動しました

 オオバボダイジュから南へ直ぐの信号を左(北東)へ入ります

 道路は山裾を廻る様に北へ、金岡郵便局前のT字路をを左(南)へ道路が下り坂で行き止まりになる手前

 西向きに白山神社が鎮座します


 境内入口鳥居です

 村社白山神社の社號標です

 ニノ鳥居です

 狛犬です

 拝殿です

 本殿覆い屋です

 境内のケヤキです

 境内入口向かい側にケヤキの大木です

 北東側から、目通り幹囲約4m(目測)の大木です

 南東側から見ました

 では、次へ行きましょう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋田県三種町、鵜川 宮比台「... | トップ | 秋田県三種町、森岳岩瀬「森... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巨樹・大木」カテゴリの最新記事