ビーズうさぎのハナちゃんです!!

日々の生活、山登りや釣り、ドライブなどをアップします。ここの所、巨樹めぐりがメインですが!(汗)

福島県南相馬市小高区、小高同慶寺のイチョウと相馬氏墓所です!!

2018-08-02 12:25:13 | 巨樹・大木
小高地区は、南相馬市役所の南南東約8kmのところ

地区への北西側からの入り口

県道120号線の西側台地上に同慶寺が有ります

境内には相馬氏累代の墓地・霊堂が有り

墓所の中にイチョウの巨木が在ります

参道入口脇の空き地に車を止めさせて頂きました



南側から曹洞宗同慶寺参道入り口です

境内の高さに上がって来ました

山門です

文化財案内板です
 南相馬市指定文化財第2号
  相馬家墓地並に相馬家霊堂
指定年月日 昭和41年3月31日
種類    史跡
員数    墓碑の数26基
      霊堂1棟
所有者   同慶寺
所在地   小高区小高字上広畑246番地
説明
 相馬家累代の墓地が菩提寺のこの地にある。
 相馬家は、源頼朝から領地を受けて以来連綿
として本領を守り、明治に至っており、その家
系治績は明らかであり墳堂もここにある。
 このことは、中近世史あるいは地方史研究上
重要な資料であり、相馬氏霊堂には、明治に至
るまでの藩主とその一族137の位牌が安置さ
れている。


鐘楼です


本堂前には紅葉の古木です

本堂です

霊屋(霊堂)です

観音堂です

立派な石灯篭です


本堂西側、霊屋の北側から

相馬氏墓所前に入る事が出来ます

第18第の霊廟は覆い屋根の下に守られています

霊廟の北側に目的のイチョウが在ります

同慶寺のイチョウです

市指定天然記念物の標柱です

説明版です
 小高区指定文化財第21号
  同慶寺のいちょう
指定年月日 昭和50年2月1日
種類    天然記念物
員数    1本
所有者   同慶寺
所在地   小高区小高字上広畑246番地
説明
 樹の高さ約35m、目通り樹周約5,3m
の雄樹である。根元から10mから15mの
数か所に、樹乳の見られるところから、樹齢
は800年から1000年と推定される。
 町内では、他に見られない貴重な天然記念
物である。



では、次へ行きましょう



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福島県南相馬市原町区、泉の... | トップ | 福島県南相馬市小高区、片草... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巨樹・大木」カテゴリの最新記事