ビーズうさぎのハナちゃんです!!

日々の生活、山登りや釣り、ドライブなどをアップします。ここの所、巨樹めぐりがメインですが!(汗)

徳島県東みよし町、加茂「加茂の大クス」(国特別指定)です!!

2024-08-21 06:31:37 | 巨樹・大木
 加茂地区は、東みよし町役場のあるところです。

 東みよし町役場の北西約600mの田圃の真ん中に大きなクスノキが有ります

 東みよし町役場西側の道路を北へ、国道192号線の信号を過ぎて更に進んだ丁字路を左(西)へ

 約300mで道路左手に形の良いクスノキが見えて来ます

 見学者用の駐車場が有り、クスノキの周りは「大クス公園」として公園化されています

 「特別天然記念物 加茂の大クス」の標柱です

 説明版です
   国指定特別天然記念物
     加茂の大クス
 ”一樹、森成す三加茂大楠”と詠まれている本樹は、楠としては典型的な繁茂を遂げ、傘の開けるが如く壮大な樹冠で、よく整った樹容を誇り、まさに日本一である。
 大正15年、内務省告示第58号をもって「クス」の代表的巨樹として天然記念物に指定され、昭和31年、文化財保護法により、国の特別天然記念物に指定された。
 樹齢は1000余年と推定され、根周り20m、目通り周囲13m、枝張り東西径46m、、南北径40m、樹高約25mである。
 昭和40年以降、様々な保護対策が施され、現在も樹勢は旺盛である。
     平成5年7月   文部科学省・東みよし町教育委員会

 北側から

 東側には祠です

 東側に離れて見ました、大枝には支柱が添えられています

 更に離れると良い形の樹冠が分かります

 南側から

 離れて見ました

 さらに南側田圃の南側から見ました

 西側から

 離れて見ました、こちら側にも支柱が添えられています

 では、次へ行きましょう




 2024・6・25・7・00

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  徳島県三好市、井川町辻「今... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巨樹・大木」カテゴリの最新記事