ビーズうさぎのハナちゃんです!!

日々の生活、山登りや釣り、ドライブなどをアップします。ここの所、巨樹めぐりがメインですが!(汗)

茨城県常総市、大生郷天満宮です!!

2014-03-12 18:01:59 | 文化財・寺社
大生郷天満宮は、常総市役所の北西約5km、鬼怒川の西約2kmに有ります

日本三天神の一つとして崇められています

豊田城から国道294号線を南へ、鬼怒川を美妻橋で西へ渡り

県道123号線を西へ進むと、案内版が有り南へ入って行くと右手の丘の上に天満宮が有ります

鳥居です

案内版が有ります

大生郷緑地環境保全地域の案内です

階段を上がると、拝殿前です


本殿です

手水舎

御神木の切株です

梅の花が見ごろを迎えます

御神牛

天満宮と牛の関係が書かれています

刃研石です

紅梅はまだ咲いていませんでした

土俵が有ります

天満宮は、大生郷城の郭としても使用されていたようです

では、次へ行きます
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茨城県常総市、豊田城??です! | トップ | 茨城県常総市、坂野家住宅で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

文化財・寺社」カテゴリの最新記事