ビーズうさぎのハナちゃんです!!

日々の生活、山登りや釣り、ドライブなどをアップします。ここの所、巨樹めぐりがメインですが!(汗)

埼玉県秩父市、清雲寺です!!

2014-11-26 18:09:58 | 文化財・寺社
清雲寺と言えば枝垂桜で有名ですが、秋のこの時期は、すっかり葉を落とした桜の木が迎えてくれます

若御子神社の直ぐ東側に有りますので、一緒に訪問しました

清雲寺入口です、枝垂桜の大きな木が並びます

清雲寺のサクラの説明版です

根や枝の保護の柵や支柱が有ります

清雲寺山門です

清雲寺事件の説明版です

本堂です

六地蔵様です


境内の桜です

上田野学校跡の碑が有りました

本堂の左手から裏側の墓地へ進みます、大炊御門尊正の墓が有ります

大炊御門尊正の墓です、奥まった所に有ります

清雲寺事件の詳しい説明版が有りました

江戸時代末期の尊王譲位と幕府側代官との駆け引きの舞台となっていたようです

では、次へ行きましょう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 埼玉県秩父市、若御子神社と... | トップ | 新潟県新潟市、道の駅豊栄で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

文化財・寺社」カテゴリの最新記事