ビーズうさぎのハナちゃんです!!

日々の生活、山登りや釣り、ドライブなどをアップします。ここの所、巨樹めぐりがメインですが!(汗)

埼玉県秩父市、秩父札所三十番法雲寺と「ヒヨクヒバ」(市指定)です!!

2019-04-26 06:22:10 | 巨樹・大木
秩父札所は34の観音様を巡る巡礼道です

秩父札所三十番法雲寺のある荒川白久地区は

秩父市役所の西南西約11kmのところ

秩父市内から国道140号線を山梨方面へ

道の駅あらかわ入り口で国道をそれて左の道を進みます


ちょうど秩父鉄道の電車が通ります

秩父鉄道しろく駅です(終点みつみねぐち駅の一つ手前の駅です)向かい側の道路を南に登って行くと

三十番法雲寺です

手前右側に駐車場があります

お参りしましょう

説明版です





山水群霊碑です

説明です



境内へ上がります


ミツマタの花が綺麗ですね

庭園越しに観音堂を見ます

大きな石灯篭です

庭園を右に見て

観音堂へ行きましょう

観音堂です

幟です

観音堂の前庭にヒヨクヒバです

観音堂前から

説明版です



観音堂軒下から見上げました

南側から

南東側から


馬酔木(アセビ)ですね、葉に光沢があります

駐車場脇にはモクレンが綺麗です

サクラも満開です

では、次へ行きましょう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 埼玉県秩父市、荒川上田野「... | トップ | 埼玉県秩父市、荒川白久「円... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巨樹・大木」カテゴリの最新記事