花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

おいしいコーヒーを求めて…

2007-02-08 | おいしいもん

私は 『パン好き&コーヒー好き』ですが
めちゃくちゃこだわっているわけではありません
毎回 豆を挽いて飲んでいるわけでもないですし
舌がお子ちゃまなので ミルク無しのブラックで飲むこともできません
珈琲愛好家の風上にも置けない奴でございます

でも一応 自分なりに
自分の好きな味を追求していました
ひっそりと 地味に…

ブルーマウンテンはおいしけれど高いし~
ブルマンブレンドでもOKだけど
それでも若干高めで そのわりには味がフツーでしょ…

おじいくんのエチオピア土産のモカコーヒーは美味しかったけれど
普通のところで買ったモカは酸味だけが口の中に広がり
気に食わな~い

ロイヤルブレンド スペシャルブレンド オリジナルブレンド
あっさり まろやか すっきり…などなど
シャンプー・リンスじゃあるまいし
どこがどう違うのか 私にはさっぱりわからない

『カフェオレに最適なコーヒー』 『ブラックで飲むのに最適なコーヒー』
と言われても…
うちは私がカフェオレで 殿がブラックなんですよね~

コーヒー豆専門店に行っても どれを選んでいいかわからない
世界各国の様々なコーヒー豆を前にして
ただボーゼンと立ち尽くすだけ…
結局はスーパーで 「なんとなくいいかな?」と思ったものを買って
ガックリしていました
「これだったら1杯分19円のブルックスコーヒーの方がおいしいじゃないのよ!」
と 思う日々

ところが
ついに 「おいしい!」と思えるコーヒーに出会ったのです!
イトーヨーカドーで!←ここポイントね

ガテマラ産のコーヒーです
200g/450円は価格的にもOK!
上手く言えなくて申し訳ないけれど
おいしいんです!

ガテマラは地図業界(?)では「グアテマラ」と記載されています
GUATEMARA (グアテマラ共和国)は…
 
メキシコの南 ホンジュラスの北側に位置します(薄いピンク色の部分)
面積は日本の約30% (面積の半分以上は熱帯雨林だそうです)
首都は グアテマラシティ 主要言語はスペイン語
マヤ文明が栄えた地としても有名です

…というわけで
マヤ文明に思いを馳せながらおいしいコーヒーを飲んでいる
グローバルな私です(ウソです)


スーパーで美味しいものが買えるって
なんだかうれしいんですよね~


そこで 調子に乗ってもうひとつ!
我家で大人気のシチューのルーを紹介します!


ハウスの「ビストロシェフ きのこシチュー」
これ!おいしいよ~
ほんのり ボルチーニ茸の香りがするんですよ
いつも 圧力鍋でどど~んと作るので
翌日の朝ごはんにも「きのこシチューが食べた~い!」
というリクエストが子ども達から来ます
残念ながら 殿からのリクエストはありません
殿は健康のため「毎朝 納豆ごはん!」ですから~

 

近所のスーパーで買えるものでも
けっこうおいしいものってあるんですよね
にっこりにっこり


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 華麗なるテーブルウェア・フ... | トップ | Happy100エンDay♪ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです☆ (ぽんずこ)
2007-02-09 01:26:40
グアテマラ…何か1回聞いたことある地名だなぁと思いましたが
コーヒーでしたか!そうか(一人納得)
>マヤ文明に思いを馳せながら・・・
異国を思い浮かべながら飲むなんて
なかなかオシャレですね
ブルーマウンテン好きですが、高いですよね・・・
缶コーヒーで我慢です。。(爆
私も美味しいコーヒーを求めて放浪してみようと思います~
返信する
きのこのこのこげんきなこ♪ (sanoyan)
2007-02-09 14:55:48
私もコーヒ大の好きですぅ。でも最近、年のせいか
胃があれるんですよ(>o<")
下の子からは、朝から何回も飲むので、
おっぱいフェチなのか「お母さんそんなにたくさん飲んだらおっぱいコーヒくさくなるやん」と、いわれたぐらい(笑)です。

返信する
またまたやってしまった~ (つづき~)
2007-02-09 14:58:04
あれ?続きがあったはずなのに、切れちゃいました。

続きは、下の息子が、あまりにコーヒをたくさん飲む私にむかっていったセリフ。
「ママ、そんなにたくさん飲のんだら、おっぱいコーヒくさくなるやん!」
です。おっぱいフェチかおまえは
返信する
ぽんずこちゃんへ (kana2)
2007-02-09 21:35:21
グアテマラが南米なんですよね~
「欧米か!」ではなくて「南米か!」です←は?
缶コーヒーって飲める?私はダメなのよ~
蓋付き紙コップみたいな入れ物のカフェオレなら飲めるんだけど…
ペットボトルのカフェオレもビミョだなぁ~
美味しいコーヒー見つけたら教えてね!
ところで、最近「男前豆腐」のHP覗いた?
ちょっとビックリしちゃったよ!
訴訟問題になるのかな?
なんだかドロドロしていてやだね~
ガチャポンにも興味がなくなっちゃったよ
返信する
おっ!sanoyan! (kana2)
2007-02-09 21:41:52
sanoyan一家は元気ですか~?
風邪の神様はしましたか?

sanoyanそんなにコーヒー好きだったんだ!
息子さんの言っていることは、あながちデタラメではないらしいよ。
おっぱいあげている人がコーヒーを飲むと母乳が苦くなって赤ちゃんに「ペッ」ってされたって話聞いたことあるよ!
ビールも母乳をまずくするとか…
確かなデータではないけどね

ってことは、幼稚園の息子さんは、まだおっぱいチューチューしてるの?
ヒエ~ッ
返信する
んなあほな(笑) (sanoyan)
2007-02-10 15:53:27
ちゅーちゅーなんて(*≧m≦*)プププw
たまにふざけてやりたいみたいでが、私から拒絶しちゃてます~。でないから「あかん!」といってるよ。
まだ年中さんでさせてるママもいたのであながちうそじゃない話だぴょーん

息子はコーヒ飲んだ私の口が臭くていやだったみたい~。確かに、お母さんの食事で母乳の味が変わるってきいたことあるなぁ。油っぽいものも結構まずくなるって聞いた!

おかげさまで、家族たちが復帰したあと私が半日ほど寝込んだあとは無事全員通常業務に戻っておりますですよ

来週の中ほどに、千秋様の例の写真もアップするのでのぞきにきておくれやす~
返信する
sanoyanへ (kana2)
2007-02-10 16:54:29
そうなの?sanoyanもダウンしていたんだ~
そのわりにはスクラップブッキングの作品が増えていますね(*゜ー゜)ニヤニヤ

例の写真アップするのね!
あの写真を見た時は「藤木直人さん」かと思っていたわ!まさか千秋様とは~
私も記事にしたいんだけど、sanoyanがするのを待っていた方がいいかな?
早くアップしてね!←催促
千秋様…美しいわ…ぽわわ~ん
返信する
Unknown (たっちゃんママ)
2007-02-13 07:07:43
コメント遅くってごめんね~。
私もコーヒー大好きなんです。お豆はいつも専門店で買っていますわ♪
そうよね、確かに美味しくっても、たとえブルーマウンテンだったとしても、お値段が高~いと引く・・・。IYって所もいい感じです!そろそろ豆が切れるので覗いてこようかな?ふふふ、きのこのシチューも美味しいのね♪ではでは、またね♪
返信する
たっちゃんママへ (kana2)
2007-02-13 15:24:33
コメント入れてくれるだけでとってもありがたいです~
遅くても全然OKよ~
本当は専門店で買ったほうがおいしいのよね~
その場で挽いてくれるし…
どこに買いに行ってるのかな?珈琲問屋さんかな?
すっぱくなくて、苦くなくて、薫り高い珈琲があれば教えて下さ~い

きのこシチューはオススメよ!
ハウスはベルマークがないのが寂しいけどね

今週はお花で会えるよね?
私も中級で予約しました。
ちょっと難しそうだけど、一緒にがんばろうね~
返信する