花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

再開と挫折

2012-04-26 | ソーイング・ポーチ

なかなか軌道に乗らなかった制作活動ですが
やっと再開しました!
が、ゴールデンウィークにいくつか予定が入っているので
またすぐにミシン休業になりそうです

私のミシンスイッチをポチっと入れたのは
ホビーラホビーレさんで買ったリバティのカットクロスです
春のリバティのカワイイこと!
とりあえず3点買って来て すぐに裁断して 即行で縫いました

TOP画像の2点はどちらも「スモールスザンナ」ですが

こちらは以前にC&Sさんで買ったもの
以前にも同じ布合わせでカドケスを作っていますが
今回はC&Sさんから届いたばかりのNewタグ
「happiness and joy」を使っています!


こちらが今回買ったばかりのホビーラさんさんのスモスザです
お花がちょっと小ぶりになっています

ひまわりって黄色でなくても夏を感じるんですね



こちらもホビーラさんの春のリバティ
その名は「ミッシェル」
ステンドグラスのような趣があり
好きな人はかなり好きだと思います


こちらは紫のリネンと合わせ


こちらは鮮やかなピンクのリネンと合わせました

もうひとつあります!

これもホビーラさんのリバティ
名前は「カーリノ」
春から夏にかけて、この明るさはうれしい♪


以上5姉妹をスイスイ作りました

撃沈ポーチ
実はショップ(HanaDay vol.27)をオープンする前に
作りかけていたものがありました
パーツは完成していて、それらを合体させれば完成という時点で
ショップの発送作業やお出かけなどでSTOPしていました

それを、5姉妹の後に作ったのですが
ナント 撃沈

とってもわかりやすいレシピで、手順もよく理解できたので
まさか撃沈するとは思いませんでした


作ったものは chikuchikuhappyさんのパターンの
「裏もきれいに仕上がるコスメポーチ」


とりあえずできたのですが、販売できるレベルではありません
裏どころか、「表もきれいに仕上がりませんでした」のコスメポーチとなりました

敗因は色々あります

合印が不正確だった可能性があること
この布だと裏に接着芯を貼るべきだったこと
トドメはマチの間からファスナー布を引っ張り出すところ
この段階で「挫折」の2文字が頭上に並びました

今回撃沈したのはSサイズですが
裁断済みのMサイズがあるので
心が癒えたら(笑)再度挑戦してみようと思っています
でも、このコスメポーチは普通ビニコで作るデザインですよね
ビニコの方が作りやすそう。。。

たくさん作るつもりで買った長いファスナー(30~40cm)
今後、何かに生かせるかしら?
再度挑戦してもダメなような気がしてならない弱気なワタシです
ふぃ~落ち込むなぁ。。。


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モビールとジョセフィーヌ | トップ | ザ・ホビーショー (雨天編) »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rika)
2012-04-26 16:34:48
「カイーノ」って(笑)と思ったら、
「カーリノ」でした^^;
春のリバティ、どれもかわいいですよねぇ。
ポチリそうになりつつも、
グッと耐えてるところです。
黄色じゃなくてもひまわりだって思って見てたところでした。

私もこのポーチ、布帛では不満足な出来でした。
確かにビニコの方が作りやすくて、
仕上がりも既製品のようになりますが、
布帛の方が可愛い生地が多いですしねぇ。
私も気持ちが向いたら、
再挑戦してみたいなと思います。
kana2さんも、ぜひ再挑戦しましょっ♪
返信する
Unknown (Eva Lotta)
2012-04-26 21:00:45
合わせる布によってまったくイメージ変わりますよね。
私の持っているカドケスはかわいい感じだけど、こういう大人っぽいのもすてき。

作るつもりで買いこんだ副資材→マイブームが終わった後の不良在庫(?)
これは私のケースだけど、リベンジがんばれ!

なにごともなければ、私も明日ホビーショー初挑戦します。

返信する
Unknown (ゆうこ)
2012-04-26 21:25:37
そうだそうだ。
どっかで見たポーチだと思ったらrikaちゃんとこだった。

kana2さんは敗因をちゃんと分析してるからスゴイ。
私は何がダメだったかすらわからんし(笑)
ただただファスナー苦手→ファスナーが悪い…になってしまう。

数こなすしかないよね~。
返信する
Unknown (HA*KO)
2012-04-27 08:29:25
HHさんのこの春のリバティーはカワイイ柄が多かったねー☆
私も予約したほど。
カラーリネンとのカドケスはいつも素敵。

新作ポーチきれいに写ってるけど失敗なの・・?
西荻のCKMさんならUSAコットンの可愛いビニコがあるよね!
ぜひぜひまた作ってね。

ホビーショーレポも待ってます!!
返信する
Unknown (ままちん)
2012-04-27 09:39:26
リバティ×カラーリネンの組み合わせは
本当どれをとっても素敵で
迷う乙女急増アイテムだわ。

新作ポーチ、rikaちゃんとこでおみかけした
ものなのね。(↑ゆうこさんコメでわかった)
挫折・・・
あるある。
わかる。
私もね、この期に及んで
失敗して翼ではなく心が折れそうに…(笑)
返信する
Unknown (fuwamo)
2012-04-27 22:29:22
このパターン、まだファスナーがないので
作ってないです♪
届いたら、作ってみようと思うけど。
ビニコのほうが良さそうなんですね(^^)

カドケス、黄色いのがいいなぁ。
今度は間に合いますように☆

ホビーショーのレポ、楽しみにしてます♪
ツイッターで見て、楽しそうだったもん☆
返信する
Unknown (なほたろう)
2012-04-28 21:19:07
kana2さんでも失敗するんだーーー?!!と衝撃です!

私も苦手なミシン、最近始めました。
まずは裁断済のキットを買ってバッグを作ってます。
もう縫い目がお粗末すぎて凹み、そして闘志を燃やす毎日です(笑)
返信する
Unknown (シェリー)
2012-04-29 07:36:03
え??なかなか軌道に乗らなかった??
十分作っていると思うけど~?

春はやっぱり華やかにお花だよね!!
すっごく鮮やかで綺麗。
ステンドグラスっぽいっていう表現も的を得ていていいなぁ。

コスメポーチ、綺麗にできているように見えるけどな~。
「納得のいく」仕上がりではなかったということなのね。
私なんてパターンを買ったものの眠らせているのがいくつあるか・・・
レシピ読んで気持ちが萎えって感じ^^;
返信する
コメントありがとう! (◆kana2)
2012-04-29 13:33:24
★rikaさんへ
そうそう、「カリ~ノ!」です
お尻を柱にこすりつけないようにね(笑)
rikaさんは先にビニコを作られているんですよね?
やっぱり布帛とは別物かしら?
Mを裁断済みなのでもう一回はチャレンジしてみるつもりだけど、自信ないです
マチの部分がわけわからん状態でしたよ。。。
ブックカバーのパターンもあるんだけど
こちらは簡単そうですね
刺繍なんてできないから、シンプルなものになっちゃいそうだけどなぁ・・・

★EvaLottaさんへ
会いませんでしたね(笑)
今レポ読ませていただきましたよ
初ホビーショーどころか、初お台場だったんですね
アチャックくん可愛かったぁ
何事もなく参加できてよかったですね
来年も是非!(笑)

★ゆうこさんへ
ファスナーが悪いとは思わなかったけど
「これはビニコ用のデザインだ!」って自分を慰めていたよ(笑)
長いファスナーいっぱい
どうしましょう?が目下の悩みです
返信する
コメントありがとう! (◆kana2)
2012-04-29 13:47:47
★HA*KOさんへ
失敗なのよ!
反対側のマチが特に悲惨です
カーブもガタガタ無理矢理合わせましたって感じが否めない(笑)
HA*KOさんならスイスイ行けちゃうと思うよ
私はだめだぁ~って思いました
ホビーショーにCQMも出てたよ
可愛いビニコもいっぱいあった!
でも、ビニコって保存が難しいので使い切っちゃわないといけないと言うイメージがあるのでどうしても避けちゃうのよね・・・
レポ、とりあえず1日目はUPしました
2日行けば一応満足できるってことがわかったよ(笑)

★ままちんさんへ
心が折れた?
もしかして、こぎんもろともドボンしちゃったとか?
ままちんさんでもそういうことあると聞いて、ちょっと安心しました
でも、凹むよね
わかるわかる!抱きしめてあげたいわ←不要?(笑)

★fuwamoさんへ
ホビーショー楽しかったよ!
2日行ったし~(笑)
レポ手抜きしちゃおうかなと思ったけど、なんだかお尻をペチンと叩かれたような気がして(笑)
2つに分けて2記事書くことにしました
お尻にfuwamoさんの手の跡がついてます(笑)
返信する