花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

夏なのに「冬瓜」とは これいかに

2006-07-11 | おいしいもん

我が家は「生協のパルシステム」を利用している
殆ど毎日のように 近所のスーパーに買い物に行くのだから
わざわざ個人宅配を利用しなくても困ることはない

パルシステムの1番の魅力は
カタログに載っている「レシピ」だ

服を買う時も
ウィンドウに飾ってある物が とっても素敵 に思えたり
マネキンが着ているものを
上から下まで 全部買いたくなる様に
レシピを見ると
なんとなく 作りたくなってしまう
しかも 準備する物を そっくりそのまま注文できるので好都合だ

いつものように ついつい レシピの誘惑で
「冬瓜」と「豚小間切れ」を注文してしまった

1週間後 届いた「でかいブツ」を見て驚いた

「私 なんでこんな物を買ったんだろう?」

急いで カタログから切り抜いておいたレシピの中から
「冬瓜と豚肉の炒め物」を探し出した
時々切り抜かずにカタログごと捨ててしまうことがあるので 非常に焦った
でも あった
あって 本当に よかった

「冬瓜」って「冬の瓜」って書くのに なんで今頃売っているんだろう?
輸入物?
と思ったら 「三浦市 農協」というシールが貼ってあった
Made in JAPAN  だ!

名前の由来について調べてみると

保存に適し 丸ごと冷暗所に置いておけば 冬まで貯蔵できることから
この名前が付いた(←紛らわしいなぁ)
昔は夏に収穫し 風通しのいい場所に吊るして 春先まで保存していたが
最近は沖縄から冬場に出荷されるようになり
1年中市場に出回るようになった
冬瓜の96%は水分 そのため むくみを取ったり 熱を下げる効果がある
ビタミンCが豊富なため 肌のシミを薄くする効果があるほか
身体の免疫力も高めてくれるので
夏バテした体にも うれしい食材だ

加熱すると白い果肉がヒスイ色に透き通り
なめらかで とろりとした独特の食感になる

レシピが2人分だったので その倍量で作ってみた
フライパンから 冬瓜があふれそうだった
「こんなに作って コドモたちに食べてもらえなかったらどうしよう?」
不安がよぎった

ところが ドッコイ!



これが 大好評だった!

「おいしい!おいしい!」とパクパク食べてくれた
肉好きの若が 肉よりも冬瓜を選んで自分の皿に移し入れていた

下茹でをしないので すごく簡単
かぼちゃの様に硬くないので 包丁でサクサク切れるのもうれしい

フライパン一つで出来上がるから洗いものも少ない

味付けは しょうゆと砂糖とみそ だけ
これなら 暑くて食欲がない時でも 食べられそうだ!

夏は冬瓜だ!

是非一度お試しあれ!
レシピは コチラ
 
おいしいよ~~

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 男の家庭科 | トップ | あの頃の北京生活-② »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう! (piyo)
2006-07-11 12:29:49
冬瓜って、我が家の食卓で、おめにかかったことがないわ!

今度、買ってみます。
返信する
冬瓜 (kana2)
2006-07-11 14:17:59
丸ごとだと1食には多すぎるのよ

でも、このあいだIY堂で縦半分で売っているのを見たわ!半分が4人家族にはベストサイズだと思うよ!

おいしかったら、ここのコメント欄で報告してね!

なるべく 夏の間に作ってみてね(ぼそっ)
返信する
夏の間に作ってみました! (piyo)
2006-07-16 20:21:19
冬瓜1/4が店頭に並んでいたので、買って作ってみました

おいし~い

特に、我が家の未だに成長期のブヨちゃんが気に入った御様子

満面の笑みで、食しておりました。

おいしいレシピをありがとう
返信する
おっ!作ったのね~ (kana2)
2006-07-16 23:22:55
ねっ!おいしいでしょ!

成長期のブヨちゃんも気に入ってくれたようでうれしいわ!



って、何よ!ブヨちゃんってダーリンのこと?

えええ~っ!全然ブヨちゃんじゃないよ~

返信する