花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

4度目のフォトレッスン

2011-01-16 | カメラの目線

アロハ~!
フォトレッスンに参加しました
今回は特別に常夏のハワイでのレッスンです



・・・なワケ ないっしょ

寒かったもん 埼玉県だもん 川口市だもん
ひゅ~ルリ~ひゅ~ルリララ~♪ だもん

先生はカメラマンの平沼久奈さん
主催はご存じcafeFARINAさん

今回も「公園で色々なものを撮ってみましょう!」のレッスンでした
最初の課題が「サザンカの花」

愛しても 愛しても あぁ~他人の妻ぁ~
赤く咲いても 冬の花
咲いてさびしい さざんかの宿♪
・・・のサザンカです


↑ この写真だと 普通のサザンカだけど
青空を背景に入れると TOP画像のように
ハワイっぽく見え・・・なかった?

本日はとても風が冷たく寒い日でしたが

とてもきれいな青い空でした


日本海側にお住まいの方々には申し訳ないですが

埼玉は快晴です


春が近いのかもしれません

私を含め3人の生徒(お一人は前回もご一緒したさとみさん)が
先生が指定した場所(同じ被写体)で写真を撮ります
2つ目の被写体は石畳でした

「これは這いつくばって撮るしかないな」と思って
地べたに座り込んで身をかがめて何枚か撮りましたが

なんだかイマイチです
なんのセールスポイントも見つからない写真しか撮れません

そんな時に先生からのアドバイスあり!
「この場所から撮ると、光の道筋ができていてきれいに撮れますよ!」

その場所から撮ってみると・・・

うぉ~っ!素晴らしい!
金沢の兼六園のようではないですか?
スゲ~ッと自分の写真の変化に感動
この日の1番のビックリショットでした

次はゆるやかな曲線を描いた広い階段を指定されました

せっかくの曲線が写っていませんが・・・
キッシキシキシ♪ と木村カエラちゃんになって
下りてみたくなるような階段です

先生お勧めの葉っぱを撮ってみました

ひゅ~るり~♪

次は枯れ枯れ状態の植え込みが指定されました

ところどころ残っている赤い葉っぱを狙ってみました

枯れ木の間から覗きこむ様に撮ると

小人さんがいそうな 不思議な世界が撮れました


寒くても 風が強くても

この青空は元気をくれますね
最後の方は手が凍えていましたが
とても有意義で楽しいフォトレッスンでした

cafeFARINAさんに戻って
温かいピーチティーを頂きながら
それぞれのベストショット見せ合ったり
先生にワンポイントレッスンしてもらったりしました

そこへ甘いもの登場!

カロリー注入
まみぃさんのおいしいデザートを頂きました

次回のフォトレッスンも参加する気満々ですので
平沼先生&まみぃさん よろしくお願いします


先生にちょこっとプレゼントしちゃいました

カメラのチャームを付けたkeyポーチ
先生使って下さいね


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湘南新宿ライン? | トップ | HanaDay vol.18 のお知らせ  »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ってました! (まみぃ)
2011-01-16 22:26:14
ほら~私の写真じゃあれでしょ
だからまたお写真拝借しますわ。
次回は春ツアー前の3月後半か4月初旬の予定です。なにかと忙しい時期よね~。
返信する
行きたかった・・・ (sanoyan)
2011-01-17 08:20:52
うぉ~また技術力アップアップの
kana2しゃん!

TOPの写真なんて、私ほんまに
近くの花屋のハイビスカスとか
見つけてとった?っておもった~
うますぎる~

連絡もらったあと
即予約までして確保したのよぉん(泣)
4年生チームのCチームに急遽3年が
入り、車当番になり・・・
メールもらっときは、D小の空の下で
いけなかったぶんいじけながら
写真撮ってましたわん(泣)

寒い中だったけど澄んだ空や
冬の景色がステキだぁ♪

次回もちっと先になりそだけど
リベンジしまーす!


返信する
Unknown (ゆき)
2011-01-17 17:49:43
ステキ写真満載~
青空がきれいですね
チャームのアップとかピント合わせるのが難しくってね^^;
いろいろ教えてもらって、デザートも付いてるなんて
うらやましいな~
返信する
Unknown (シェリー)
2011-01-17 19:12:06
いいねぇ、ぼかし具合も♪
石畳の様子、雰囲気が格段にUPしていて素晴らしい~~゜。・:★'。・
先生はそれぞれのメカに合わせてアドバイスくださるのね(^- °*)
羨ましいわ~~(✪ฺܫ✪ฺ)

今夜はお忙しいね!
早いことお風呂に入ってPCの前にスタンバイしないとね(^- °*)
返信する
Unknown (Eva Lotta)
2011-01-17 20:46:48
うわぁ~石畳…すごい!
同じ時間、同じ場所ですか~って感じですよね。
視点を変えるって頭でわかっていても…恐れ入りました~
こういう写真見ると、やっぱりデジイチ欲しくなるわ~
トップのなんちゃってハワイもいいですね、見えますよ~ハワイ。
返信する
コメントありがとう! (◆kana2)
2011-01-18 10:59:25
★まみぃさんへ
今回も楽しかったです
あそこの公園の石畳の上に、目のうろこが落ちていると思いますよ!(笑)
いつも楽しい企画をありがとうございます
魅力的なレッスンが目白押しになると私のおこづかいが持たないので、小出しにして下さい
お願いします(笑)

★sanoyanへ
残念だったね~
サッカー少年団は色々と大変だよね
砂ぼこりの中に立たされているのって拷問だよ
わかるわぁ
ではではリベンジで今度一緒に北浦和公園に撮影会に行く?
先生はいませんが
石畳あったっけ?(笑)
サザンカはあったよね


返信する
コメントありがとう! (◆kana2)
2011-01-18 11:10:51
★ゆきさんへ
コンデジの方が接写は簡単かもよ?
チューリップマークでチャームにピントを合わせれば・・・撮れる!撮れる!
三重では青空が見えますか?←ダジャレのつもりじゃなかったんだけど・・・

★シェリーさんへ
そうなの!
自分のカメラで教えていただけるのがうれしいのよ
パソコンもそうだけど、自分のでできなきゃしょうがないもんね
昨夜は男たちがサッカーで盛り上がっている中でのショップOPENでした
ショップの時だけはお風呂に入る時間が早い私です

★EvaLottaさんへ
むふふふ
まだ悩んでいますね
私もデジイチを買うまではコンデジで十分と思っていました
でも、今はもう絶対手放せません
写真に興味があるのならデジイチ楽しいですよ
購入したら2回くらいフォトレッスンを受けられるとちゃんと使えるようになりますよ!
次回のフォトレッスンまでにデジイチを是非!
返信する
Unknown (さくら)
2011-01-18 21:18:21
kana2さん、こんばんは~!
ハフ~・・・ッ・・・。(←ため息)
素敵だわ・・・・・。
石畳はお見事ですね~!
さくらもやっぱり参加させてもらえばよかったかな~・・・と、後悔しきり!
でも・・・この寒さで・・・・・冬眠っ!!(;´Д`)ノ
返信する
さくらさんへ (◆kana2)
2011-01-19 22:43:42
さくらさん申し込んだのかなぁ?って思っていたのよ
あらぁ・・・冬眠中でしたか
寒いのは私も苦手だけど、冬の暖かい日って好きなのよねぇ
この日は確かに寒かったけど、きれいな青空で気持ちよかったよぉ~~!
次回は是非!
返信する