花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

テルマエからウクレレまで濃厚な1日 

2014-04-28 | おでかけ

浦和パルコ内にある楽器店から電話がかかってきたのが1週間ほど前
ハワイアンウクレレのセミナーがあるので参加しませんか?

ここの楽器店でウクレレを購入しているし
体験レッスンも受けているので
声をかけて下さったみたいです

いつメンのきいこを誘って
このイベントに参加することにしました

きいこはわざわざ他県か来てくれるので
ウクレレセミナーだけではもったいない
ってことで
ランチと映画もセッティングしました

朝一に浦和パルコ内の映画館で
前日にロードショーがはじまったばかりの
テルマエロマエⅡ を観ました

感想は・・・

面白かったけど
Ⅰの前半のスピード感あふれる怒涛の面白さ
ほどではありません

でも、Ⅰでは後半部分がちょっと物足りなかったけれど
Ⅱの方は全体的に同じペースで笑いどころがあった気がします
ワープ中にオペラを歌うおじさんにもストーリーがあったり
ちょこちょこいじって工夫しているなって感じがしました

それと

え?この方ってまだ生きていらっしゃったんだ!?
って思うような人が出てきます
※ 追記 浪越さんご本人ではなく
菅登未男さんという役者さんでした
でも、若い人はなんのことか
さっぱりわからないだろうなぁ・・・

指圧の心は母心 押せば生命の泉湧く

私には懐かしい(笑)

あと・・・

アケボニウス!

最初誰だかわからなかったです
この役、曙がやればいいのにって思ったら
曙でした(笑)

ま、いろいろ話題には事欠かない映画だと思います

映画の後は浦和西口のフレンチレストラン
「ラ・シュエット」でランチしました


予約しておいたのですんなり入れましたが
ここはいつもいっぱいなんですよ
全国の旬の野菜を使った
美味しくてヘルシーで見た目も麗しいお料理でした

6月中旬に閉店してしまうんですって!
フランスに移転されるとのこと
浦和からフランスへ!
かっこいいなぁ 成功を祈ってます!

このレストランに入ったのが12時ちょっとすぎ
ウクレレのレッスンが14時から

2時間近くもあるんだから
余裕でしょ?

ところが・・・

スイーツのあとしゃべりながら
なんとなくスマホの時計を見ると

14:00

は?へ?

ぎゃぁ~~~~~~!

このレストランは西口
ウクレレレッスンがある楽器店は
東口のパルコの4階

距離を考えると
背筋がぞぞ~ってしてきます
電話番号も控えてなかったし

とにかく走ろう!と思いました

お品書きを持って帰ろうと思っていたことなんて
どっかに吹っ飛び
私ときいこは店を飛び出ました

私の頭の中はミッションインポッシブル
最短最速で楽器店へ行くことが
私たちに課せられたミッションです

あの道を抜けて あの下をくぐって・・・

人ごみをかきわけかきわけ
全速力で走りました

本来ならば浦和駅東口のロータリーを
ぐるりと回ってパルコの正面玄関に行くのですが
そんな無駄な動きはしたくありません

タクシーの並ぶロータリーを
斜めに突っ切りました

レストランからパルコ前まではノンストップでした

天才バカボンに出てくるホンカン並みの猛ダッシュです
私の後ろから
5~10kmマラソンなどに何度も出場しているきいこが

かなちゃん めっちゃ速い!
いや~ん 可笑しくて走られへんわ~
後ろから写真撮りた~い

これはある意味余裕ともとれる発言?
私は必死やったのに(笑)

きいこが調べたところ
レストランからパルコまでは
700mくらいあるそうです

パルコ内のエスカレーターは
すみませ~ん すみませ~んと
人をどかしながらかけ上りました

4階の楽器店についたのが2時5分くらい
それから参加費を払ったりして時間を食い
↑ この時間もったいなかったな
(ってお前がゆーな!って?)
結局10分遅刻での参加となりました

大ひんしゅくな二人は
最初こそ(気持ちが)小さくなっていたのですが
日下貴博さんのセミナー(レッスン)が楽しくて・・・
後半はきいこの高らかな笑い声が
スタジオの上の方を駆け巡っていました

内容はストローク中心で
伝統的なハワイアンスタイルのウクレレ奏法

3つのコードで弾けちゃう「カイマナヒラ」
この曲すきだわぁ~
弾けるようになりたいなぁ
でも、1回ぐらいじゃ覚えられなかった・・・
寄る年波には勝てません(涙)


遅れてきた二人も
こんな笑顔ではいポーズ!
日下先生(takaさん)ありがとうございました


ちなみにきいこの報告
ウクレレ教室、2時からなのに
レストランですでに2時!!ワープしたかった。
かなちゃん ダッシュするする!!
追いかけるペースは大阪城マラソン以上。
人をかき分け、10分の遅刻ですみました

↑ ワープって~!!
テルマエロマエみたいなワープ?
それ怖いなぁ(笑)

さらに

 スカート翻してノンストップで走るかなちゃん!
可笑しくてめっちゃ走るの辛かった by きいこ

教訓
予定がある時は
こまめに時計を見ましょう

この後お茶をしに映画館のとなりのカフェへ
ここは映画の半券があると
飲み物が無料になります
ラッキー!

なんだかんだあったものの
私ときいこが出かけると
雨は降らないし お得感満載だし
いつも魔法がかかったように
楽しい1日になるのでした


ダイジェスト版
(映画館で写真撮らなかったのが悔やまれるぅ)


トラコミュ
テルマエ・ロマエ
北村一輝さん
なかなかカッコ良かったぞ


お知らせ

パッチワーク通信社さんから絶賛発売中の
Sewing & Crochet に作品が掲載されています
※amazonさんはコチラ

先日のホビーショーでパッチワーク通信社さんのブースに行ったら

手書きの「紹介」が付けられた広告が
とても目立つ場所に出されていました
本は完売していて
あとから送りますと言う予約をとっているところ
とのことでした

素敵な作品を作る作家さんたちの仲間に入れていただき
とってもとっても光栄です
パッチワーク通信社さんありがとうございました

トラコミュ
おススメ手芸本


お友達のmariさんも紹介して下さっています
mariさんありがと~う!

 

ランキングに参加しています
ポチっと応援して頂けると
めっちゃうれしいです
 
左がインテリア系 右がハンドメイド系
どっちでもいいのでポチっと応援よろしくお願いします


こちらのランキングの上位にいる
あゆみちゃんとyunyunちゃんのブログに
私の名前が出てくる出てくる~(笑)
お陰でホビーショーでの知名度が高かった
・・・様な気がする(笑)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホビーショーに行ってきました! | トップ | セリアから来たボンジュールくん »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヽ(^。^)ノ (mariko)
2014-04-29 19:49:33
kanaさん、
たっぷりと笑わせていただきました~
ありがとうございます~ 笑
パワー全開デスネ

北村一輝さん、実は好きです♪
何年か前に石原慎太郎の映画「太陽の季節」をテレビで放映していてそれに出ていたのだけど退廃的なのが似合ってて惚れた
今はそういう感じじゃないけどね(^_-)

ありがとうkanaさん、 
ホント、マジでPCの前で声出して笑ったデス・・・・・・・
返信する
marikoさんへ (◆kana2)
2014-05-01 17:16:33
コメントありがと~う!
そんなに笑えた?
え~っと…なんでだろう?(笑)

北村一樹さんは
徳川の将軍のイメージが強くて
日本的なお顔と思ってたけど
ローマ人にも見えてきたから不思議
個性的で貴重な役者さんだよね

で、声に出して笑ったって?

なんでだろう?(笑)
返信する
浦和♪ (さくらそう)
2014-05-02 17:04:03
こんにちは。
浦和へは太極拳の教室があるのでちょくちょく行きます。
最近はパルコ10階が多くなりましたので、距離感がつかめて笑えました。早かったですね~。

フレンチレストランへは今月中なのですね~(*^_^*)
時々、見せて頂いています。青い小物やバックが良いな~。
て、ポチっとは出来るのですが、イベント参加が解らない私です。
メール?または押しかけ(笑)住所知りませんが。。。
返信する
さくらそうさんへ (◆kana2)
2014-05-05 18:09:50
ラシュエットは6月中旬に閉店って書いてあったので
今月中に行っておいた方がいいかも?ですね
パルコの10階で太極拳のレッスンがあるなんて
いいですね~!

12日にネットショップを開きます
その前にプレビューしますので
前もって会員登録しておいて下さると
お買い物しやすいですよ

イベントは今のところ参加予定はありません
参加する時はお知らせしますので
時々ここに来て下さるとうれしいです
訪問ありがとうございま~す
返信する