花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

私も紅よ!

2006-04-25 | 生きもの・お花・お野菜

少し前 近所のとってもローカルなお祭りで無料のくじを引いたら

「当たりです!」

と言われた

きれいな色の花々の鉢植えが並んでいたので

「この中のどれかがもらえるのかな?」と 姫と二人で覗き込んでいたら

「こっちですよ!」とその隣りを指さされた

そこにあったのは 花のないジミィ~な鉢植たち

「ワレモコウを育てたことはありますか?」

(そんなもの あるわけないじゃん!)

「桐生砂と赤玉土を混ぜて水はけをよくし…6号の深めの鉢に植え替えて…」

覚えられない!(゜_゜i)

とにかく水はけをよくして お水をたっぷりあげれば

秋には暗赤色の花が咲くと言うのだ

↓こんなふうに

ワレモコウにはいろんな漢字があてられている

「吾木香」 「割木瓜」 「吾亦紅」

中でも「吾亦紅」は和歌や俳句で使われているのでよく知られている

↑「ワレモコウ」って5文字なので使いやすそう!

「吾も亦(また) 紅(くれない)なりと ひそやかに」

高浜虚子

「私も紅よ!」とひそやかに主張しているのかと思うと

ワレモコウが とても愛らしく思えた

姫に写真を見せると

「どう見ても 赤紫じゃんと言った ←冷たいな~(笑)

 

 昨日「赤玉土」を買ってきたので 少し大きめの深い鉢に植え替えた

「桐生砂」のことは聞かなかったことにした(笑)

 

モコちゃーん枯れないでね~

秋には(紅い?)花を咲かせてね~!

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トイレットペーパーを大切に... | トップ | これも捨てられない  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日々お勉強 (hunny)
2006-04-25 11:06:18
おはよう♪

ちょっとパソコンから遠ざかっていたら、新しい記事が続々アップされてました~

吾亦紅って木なのかな?ブルーベリーみたいな葉っぱなのね?

見事にお花が咲くといいね~

おおきりの子!と呼ばれていたのは、今の姫と同じ年のころね?

私は、その年頃選挙カーが通るたび、ご声援ありがとうございます!という言葉が、五千円ありがとうございます!に聞こえて、そんな大金払えるわけ無いから、ひたすら逃げ隠れしていた覚えがあるわ・・・

返信する
5千円! (kana2)
2006-04-25 11:19:48
爆笑!

おーい!山田く~ん!

hunnyちゃんに座布団3枚持ってきて~!

それ、表にしちゃおうかな?(笑)

返信する