花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

丸の内でお勉強

2013-08-30 | おでかけ

新丸ビルの10階の
東京駅を一望できるハイソな一室で
インテリアアテンダントの初級講座を受けてきました

中学&高校の同級生からのお誘いで
同じく同級生たちと3人で参加させていただいたのです


インテリアアテンダント講座の初級編では
楽しい住まい作りのために
プロと上手にコミュニケーションを取る方法を学びます

新しいことを知ると言うのは
本当に楽しいことです

今回の初体験はコレ!


三角スケール
略して「サンスケ」
とくにこれは15cmの短い版なので
「コサンスケ」と呼ばれているそうです

3つの面の両側に計6種類の縮尺が異なるメモリが刻まれていて
必要な縮尺に合わせて使用面を選び
図面を描いたり 書かれた図面から寸法を読み取ったりします

これを使うと部屋の間取り図に
家具を配置~なんてことが
スイスイできちゃうすぐれもの!
3.5mの巻尺…じゃなくて「コンベックス!」と共に
お土産として頂いてきました(写真右上のオレンジ色)

知らなくてもなんとかなるけど
知っていると、「おっ!あなた詳しいね~」
なんて思ってもらえるかも?

そんな知識を得るのって
なんだかとっても楽しい

3路スイッチとか
フィラーとか
相みつとか
パントリーは畳数に含まれないとか

ちょっと詳しくなって
意気揚々と帰ってきたのです。



その講座の前に
同級生3人で丸の内でランチしました!

と言っても10時に待ち合わせて

キッシュ食べて


チョコつまんで

しゃべって しゃべって・・・


また食べて(笑)

あ~楽しかった

たくさん学べたし いっぱい喋れたし
とっても意義のある1日でした

今回声をかけてくれた同級生のサモ
ありがと~う!


・・・の気持ちを込めて
ストラップをプレゼント♪
雨女なので傘のチャームです

サモ・・・明日大切な予定があるのに
また雨っぽいねぇ
やっぱ、雨女?(笑)

 

オススメトラコミュ
手づくり布こもの
可愛い布小物がいっぱい
今日はお出かけしちゃったので
明日は作るぞ!

ランキングに参加しています
 それぞれのバナーをクリックして頂くと
2つのランキングにポイントが入るようになっています
嵐の前にぽちっとよろしくお願いします!

いつもありがとうございます


コントロール(Ctrl)を押しながら
ゆっくり2つのバナーをクリックすると
画面が変わらないので時間がかかりません


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パールバッグ | トップ | お気に入りの布合わせで小物... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chiharu)
2013-08-31 08:51:36
サンスケ、私の仕事の必需品です。
毎日平面図と格闘してます…。
30センチのサンスケは、隙間に落ちた書類を取るのに便利ですよ~。

パールバッグ、素敵ですね♪
次はどんな感じのバッグが登場するのか、楽しみにしてます。
返信する
chiharuさんへ (◆kana2)
2013-09-01 16:59:57
サンスケ使ってお仕事?
カッコいいなぁ
隙間に落ちた書類は
私の100均物差し(50cm)でも取れますって!(笑)
次はね・・・クリスマス仕様かな?(笑)
返信する