花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

とぼけた顔してババンバ~ン♪

2006-07-09 | 生きもの・お花・お野菜

小2の姫は学校の畑で野菜を育てている
「生活科」の学習という枠を超えて
家族ぐるみでお世話をしている家庭も多い
かなり立派な畑ということもあり
どの子もかなりの収穫だ

   

↑ 姫の「トウモロコシ」と「ミニトマト」 ↑

この間 トウモロコシの葉っぱにキリギリスの様な虫がいたので捕獲してきた

図鑑で調べてみると『クビキリギス』という虫だった

すぐに逃がしてあげるつもりだったのだが
“葉っぱの食べっぷりの良さ” と “正面から見た顔”に惚れて
しばらく飼ってみることにした

名前も付けてあげた
メスなので「キリコ」

キリコの魅力的なお顔



この顔を見ると 歌わずにはいられない

 とぼけた顔してババンバ~ン
            バンバンババババババババ~ン
 

細長い体 異常に尖った頭 そしてこの赤い口
キリコは緑色だが 褐色タイプのもいるそうだ
何かに噛み付かせて引っ張ると 首が取れてしまうところから
「クビキリ(首きり)ギス」とついたそうだ(「ギス」はキリギリスの省略形)

キリコはエノコログサや笹の硬い部分をガリガリガリガリかじっている
葉っぱの柔らかい部分には目もくれず
硬いところをひたすらかじっている
雑食性らしいので 生餌だってかじりそうだ

キリコはメスなので鳴かないが
オスは「ジィ---------ン」と耳に突き刺さるような単調な声で鳴く
決して心地のいい音ではない

気が荒くて 声が悪くて 大食いで とぼけた顔

人間なら 恋人にはしたくないタイプだなぁ…
友達ならどうかな…

ところで

「バンバンババババババババ~ン♪♬♪」 を歌っていたのは
この方たち

ザ・スパイダース

なんとなく どの人も 「クビキリギス」に見えるのは 私だけ?


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイボス マイヒーロー 見た... | トップ | 男の家庭科 »
最新の画像もっと見る