花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

3Dシャドーボックスアート展に行ってきました

2007-04-19 | おでかけ

銀座の伊東屋で開催されていた(4月18日終了)シャドーボックスの展示会
見に行ってきました

これって人間技? 器用選手権大会?
と思わせるほど 細かい作業を駆使した作品の数々に
しばし ボーゼン としてしまいました

3Dシャドーボックスというのは 本来
複数枚の同じ絵柄のカードやプリントを部分的に切り取って立体的に組み立て
平面の絵を3D(立体画)に作り上げるものです
しかし この展示会を見る限り
その枠を乗り越えた作品も多々あり
常に進化しているんだなぁと思いました

展示会場内は撮影禁止なのですが
kazumi先生からプレスの腕章をお借りして
kazumi先生の作品限定ということで写真を撮らせていただいたので
ここで紹介したいと思いま~す

ナイスアイデアな作品

披露宴の会場の入り口に置くウェルカムボード(フレーム?)として
作られたそうです

何がすごいって…

これは食品トレイでも もなかの皮でも お彼岸のお砂糖菓子でもないですよ!
花嫁さんの白無垢の柄をコピーして そこから型をおこし
パールのかかった紙を 立体化させたのだそうです

隣りの寿という字は箸袋の「寿」という字を拡大コピーして型紙に使用したそうです

更に 驚いたのが この達筆な文字!

これらの字は 書いたのではなく
切って貼ったのだそうです
shinnjirarenai

詳細はkazumi先生のブログを見て下さいね!→ぽちっ

 

ロマンティックな乙女心をくすぐった作品←もちろん私の乙女心よ

これも披露宴会場用のものです


この八角形の中に 新郎新婦の名前や写真を入れるそうです


左のドレスがとても素敵でした

写真ではわかりづらいですが
ドレスの生地のオーガンジーの質感がとてもよく出ていました
(半透明の紙を使っていらっしゃるそうです)
下から覗くと レースのペチコートも見えましたよ!


どの作品もとても素晴らしかったのですが


私の1番のお気に入りはこれです


このブルーがなんとも言えず好きです!
ラティス部分はkazumi先生がジグソーで抜いたそうです
お花や小鳥の絵は先生のオリジナル画です
ステンシルで彩色した後 樹脂をかけているので陶器のようにも見えます


この愛らしい青い小鳥が幸せを運んでくれそうでしょ?


他の先生方の作品でも驚嘆するものが多々ありました

ちょっと小耳に挟んだのですが…

これは中世のベニスを描いた絵を使った作品の一部分ですが
(画像は伊東屋さんのHPからお借りしてきました
これを作った先生が 韓流だそうで
お気に入りの韓国俳優さんを 群集の中の一人として潜ませているそうです
「この辺り・・・」というところを見てみると…
貴族の一人として いらっしゃいました!
とても小さくて「誰か?」まではわからなかったのですが
聞くところによると…ソン・スンホンさんだそうです
遊び心があって楽しいですね!
「ウォーリーを探せ!」ではなく「スンホンssiを探せ!」でした


この展示会で色々な作品を見たり
kazumi先生の説明を聞いたりして思ったことは
「物を3D化するためには そのものの構造がわかっていないと出来ないのだなぁ」
ということです
蝶にしても 人の顔にしても 建物にしても
それを 頭の中で立体化させるためには
それがどのような構造になっているかを知らなければなりません
でないと 奇妙で ありえない形になってしまうからです
シャドーボックスを作る人たちは
「きっとみんな理数科系なんだわ!」って思ったのですが…


お笑い系の私には無理だわ

だってね…

シリコンボンドやコテで立体化された紙たちを見て
「こんな風に私の体型も変えられたらいいのになぁ…」なんて思ってたくらいですから
 


コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんちゃんこんにちは! | トップ | ココちゃんファンに Good New... »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナースみみ)
2007-04-19 21:11:24
世の中には器用な人がいるな~~。みみもハマればやりそうだけど、スイッチはいらないと『うぎゃ~~~』って爆発モードになりそうなくらあい繊細なアートだわ・・・。みみも展示会とかこんどいってみよ!
返信する
確かにぃ… (◆みみさんへ(kana2))
2007-04-19 21:36:24
もう、鼻息で飛びそうな小さなパーツもいっぱいで、私は考えただけで爆発モードよ!
展示会は楽しいよ!
特に「作家来場」なんてのは、良い思い出になるよ~
是非!是非!
返信する
しかし、よく・・ (sora)
2007-04-19 21:49:23
しかし、よく出かけますね。毎日、どっか行ってません?ちゃんと主婦してる?
まさに器用選手権って感じですなぁ。

切り文字で思い出したのですが、中学校の頃、課外クラブの他に正課クラブという授業時間中にあるクラブ活動があって、僕はレタリング部というところに入ってました。
まさに切り文字ですよ。自慢になっちゃいますが、文化祭の展覧会によく出展されました。

その後もこのテクが買われ、大学時代のサークル勧誘の立て看板の文字を良く書かされました。他のサークルの分も。「芸は身を助ける」ですね。好きな言葉です。
返信する
TB完了しましたよん♪ (Rika)
2007-04-19 21:50:31
白無垢をコピーにかけて・・すごいですよね。
私もこのシャドーとても好きです。
質感もすごくよかったですよね

kana2さん、シャドーボックスを観る目がまた一段と肥えてしまいましたね。

どうしましょう?もう私のものはお見せできないかも~?

今度はホビーショー・・いかがですか?
返信する
書き忘れ (sora)
2007-04-19 21:51:35
リンクありがとー。光栄です。僕は勝手に以前からリンクしてました・・・。すんません。許可も得ずに。。
返信する
出かけすぎ? (◆soraさんへ(kana2))
2007-04-19 22:12:55
そんなに出かけてるイメージありますか?
参観日とかっておでかけのうちに入らないよ~
主婦してますよ!
ちゃんと?と改めて聞かれると胸を張れないかもしれないけれど…
あまりいじめるとsoraさんの嫌がること言っちゃうもんね!
小声で…今日もドーナツもらったの

レタリング部ってとこを一瞬「レスリング部」って読んでしまいました。まさかねアハハ
soraさんはアーティストなんですよ!
毛細アーティスト!
芸は身を助けますよ!

リンク前から貼りたかったんだけど、HPに飛ばすべきなのかどうなのか悩んで、保留にしていました。
遅くなってごめんなさい
返信する
TBありがとうございました (◆Rikaさんへ(kana2))
2007-04-19 22:17:17
めちゃくちゃ目は肥えたわ
でも、Rikaの作品は好きよ!
ココちゃんシリーズ楽しみにしているんだからね~!
仕事ばっかりしてないで、趣味も頑張ってね!

ホビーショー行きたいのよ~
Rikaさん行けないの?
ってここでも聞いてしまったわ

今日ねいいもの見つけたんだ~!
明日するから絶対見に来てね~
返信する
こんにちは (農家の嫁)
2007-04-19 23:41:52
はじめまして^^ 私のブログで こちらのブログを紹介させて頂きましたので ご連絡させて頂きました。

紹介記事は http://eko99.blog75.fc2.com/blog-entry-322.html です。
これからもよろしくお願いいたします^^
返信する
紙から引っ張り出す! (さくらん)
2007-04-20 00:43:10
すごぉ~い世界ですね!
2次元の世界を3次元まで引っ張り出しちゃってる!
いや、過程からすると
「積み上げる」ってう方が近いでしょうか?
面白いと思ったのは遊び心のある「スンホンを探せ!」ですけど(笑)
私的にグッっときたのはウェルカムボード♪
白一色を重ねて立体感を出すのは難しそう、
積み重ねても色にメリハリがないから
つまんなくなりそうなのに・・・そこは技術とセンスなんでしょーね。
アイディアも面白いし
楽しい作品の紹介ありがとうございました(o^O^o)


返信する
Unknown (kazumi)
2007-04-20 01:06:53
私は理系でないのよ。図画工作系かな?
ピースが飛んでいかない切り方、丸みを合理的につける方法、早く綺麗にどうしたらなくさず作れるか研究してます。
小さな場所ででき、作業をすぐにやめられ、見栄えは保証(一流の画家の絵)された主婦向きのクラフトなんです。
返信する