花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

待ってました!中村屋!と江戸NOREN

2016-11-29 | おでかけ

東京・浅草寺で「お練り」があるというので
同級生のきいこと着物を着て行ってきました

お練りとは、
伝統芸能において、役者等が一定の距離を関係者らと行列して歩くことで
襲名披露や公演の宣伝を目的としています

 雷門を11時出発とのことだったので
10時半過ぎに浅草に着くように行ったのですが
雷門前はものすごい人人人!!!

とりあえず、雷門の提灯の向こう側で待機し
仲見世通りをゆっくり歩くお練りの途中を見ることにしました

 

以下はyahooニュースより抜粋

歌舞伎俳優の中村勘九郎さん(35)と
来年2月に東京・歌舞伎座で初舞台を踏む長男の波野七緒八(なおや)さん(5)
次男の波野哲之(のりゆき)さん(3)が
27日、東京・浅草寺で「お練り」をした
勘九郎さんの弟の中村七之助さん(33)も同行した


沿道には約1万5千人の観客が詰めかけた。

時折、晴れ間ものぞいたこの日のお練りでは
山車や木遣(や)り連中、浅草芸者衆も集う華やかな約90人の隊列が
午前11時ごろ、雷門前を出発
本堂までの約400メートルを進み、成功祈願をした


これを見に行ってたんですよ!

背が高いきいこがうらやましかったです
背伸びしても見えない!
前を通っているのに見えない!

 

皆がかまえるスマホが邪魔だ!

勘九郎さんと七之助さんが来た!
人の間から姿が見えたけど


こっちを向いてくれない

そんな時、後ろから男の人が

「中村屋!」と大きな声

次の瞬間をパチリ

 奇跡の1枚です(笑)
おじさんありがとう!

この後場所を移動してもう少し前から撮ることができました
きいこのナイスショットとミックスしてコラージュ
↓ 

七之助さん素敵!←私のご贔屓

それにしても、長男の七緒八くんは

亡くなったおじい様(勘三郎さん)にそっくりだね
血のつながりってすごいなぁって思います


この後、両国へ移動しました

「粋な江戸の食文化を楽しむ」をテーマにした
複合飲食施設が11月25日にオープンしたので
「行ってみない?」ときいこが提案してくれたので
 

両国-江戸NORENへ!

真ん中に土俵があり

ひよの山くんがいました!

ちょっと映画村みたいな雰囲気で楽しいです

門前茶屋で穴子蒸篭めしをいただきました

小説型謎解きWEBゲーム「北斎の事件簿」というのもやっていて
近場ながらあちこち行かないと謎が解けないので
ちょっと躊躇したのですが
コンプリートした時の景品が欲しいので
(小説は斜め読みでしたが)答えを求めて
鼠小僧さんのお墓・吉良邸・榛稲荷神社など
葛飾北斎所縁の場所を巡りました

暗号解読のところは二人で考え込みました 
なんやのこれ?わからへ~ん・・・

でも、パキーン!とヒラメキ
見事コンプリート!

北斎のてぬぐいとTOKYOのボールペンゲットです
うれしい!! 

 

いろいろ楽しい両国のお江戸なイベントでした

 

なぜか家にあった来年のカレンダーに

ひよの山関もいた~~!

 

ハンドメイド記事でないじゃん!ってガックリした人は
下記のトラコミュから面白そうな記事を見つけてね 

トラコミュ
手づくり布こもの
ちまちま作るの大好きな方必見 

布好き☆布買い
ネットで布買い大好きな方必見

  

お急ぎでない方は
アンディ&チェリーをクリックしてね! 

こちらは布物・布小物ランキング
 布物・布小物 の注目記事もチェック!

 

コチラもよろしくお願いします 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマステトラ Hanaday v... | トップ | デコレクションズさんのクリ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆき)
2016-11-29 21:23:10
間に合った~~(^o^)/
でも3番希望でやっとゲット
あぶね~w
バッシュのスマポケもできれば・・・と思ったけど今回は無理だったわ

両国おもしろそうだね
実は行ったことないんだな~
お相撲も日本人なら1度は見るべき?!
返信する
ゆきさんへ (◆kana2)
2016-12-02 06:13:27
今回もありがと~う!
無料広告も、いつも本当にありがとう!
3番希望だったの?
私には見えない熾烈な戦いがあったんだね
ありがた過ぎるわ(T_T)
両国楽しいよ!
江戸東京博物館は1日では物足りない
お相撲が好きなら見に行ったら楽しいけど
そうでなければ、テレビの方がよく見えるよ(笑)
升席は狭くて高いし~
でも雰囲気は楽しい!!
返信する