花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

着物カドケスと着物でオデカケです

2016-01-03 | ソーイング・カードケース

おおきいリボンのちっちゃなバッグとお揃いの
着物カドケスを作りました 

カドケスとはカードケースの略ですが
カード以外のものでも
例えばアクセサリーとかを入れて持ち歩くのに
とてもいいフカフカ感だと思います 

リボンのところにフラップを差し込むシステムですが

 

この姿が着物のようなので
着物カドケスと呼んでいます

リボンは青いリネンを使用
ブルー系カドケスは私には珍しいかも? 

 

着物でオデカケです
三が日は着物を着ています
元旦は私の実家へ行き
2日は殿の実家へ行きました
※2日とも家族4人で行動←珍し~い!

着物も羽織もリサイクル物なので驚くほどお安いです
着物は小物がいっぱい!
その組み合わせを考えるのは結構楽しいものです 

この日は旦那も着物を着ていました

お墓参りをした後、お寺の階段を下りる殿
姫と私は後ろから見ていて「ヤクザみたい」と言ってたのですが
フェイスブックで某Mさんから「おっしょはんみたい」って言われて
それだ!って思いました(笑)

 3日は「そうだ!熱海へ行こう!」みたいな勢いで
殿と二人で12時ごろ家を出て、新幹線に乗り
1時間半後に熱海に着いていました 

主目的は新鮮なお刺身を食べること

鯵が売り切れてしまっていたのが非常に残念でしたが
ぷりっぷりしてておいしかったです&お安い!

熱海の海岸散歩して 干物とシラスとアオサを買って

来宮神社 に行き(喪中なので参拝はせず)
 

樹齢2千年以上の大楠を見て触ってきました

 

隣の方はおっしょはんではなく
旦那はんです(笑) 

 

ランキングに参加しています

ブログ村の布小物ランキング

 

人気ブログランキングもよろしくね! 

 

トラコミュ
手づくり布こもの
そろそろ何かを作りたくなった人必見 

布好き☆布買い
 そろそろ布を買いたくなった人必見


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016年が始まりました | トップ | 無料レシピ公開中のノトカバさん »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みなみ)
2016-01-03 23:23:21
今年も宜しくお願いします

この着物カドケスのお色好きだわ~~~

全く新年気分が無いままに三が日を過ごしました。
何しろ人ごみが嫌いで・・・神社のお参りでも何時も月半ばまで行きません。

kana2さんちは何時も行動有るのみ!ですね。

わが家はやっと明日からはジムに行きます。
返信する
ステキ…U+2764U+FE0E (betty)
2016-01-04 02:27:37
こちらからのコメントはもしかすると初めてかもしれません。
いつも楽しく拝見しています(^-^)
カドケス、本当に毎回可愛くて、
愛着ありますよね、
お着物もステキです(≧∇≦)
kana2さんのブログを見ていて、
本当にお出かけ遊び着の着物が欲しくなってます。
いつもどのようにゲットされてるんですか、一式揃えるとなると、散財しそうで(^^;;
返信する
Unknown (ゆき)
2016-01-04 21:09:54
着物でお出掛けってやっぱいいね~
そのうち姫ちゃんも一緒に親子でとかも楽しみだね
うちはそんな風流なこともなく掃除して
あっという間に明日から仕事です
今年もよろしくね~
返信する
コメントありがとう! (◆kana2)
2016-01-05 16:02:10
★みなみさんへ
みなみさん今年もよろしくね!
人ごみは菌もウジョウジョしてるから、行かないほうがいいよね~
うちはクリスマスもお正月も大したことしないから
平常営業が一番幸せだわ
私行動しないときは家でダラダラしてるよ~
見に来る?(笑)

★bettyさんへ
いつも見てくださっててありがとう!
ことしもよろしくね!
着物をそろえるのはお金かかるよね・・・
私は着物に詳しい友達がいて
高いの買っちゃだめよ~って囁いてくれていたので
けっこう踏みとどまった方だと思うけれど
でも、最初は自分のサイズも分からないから
呉服屋さんで定価で買いましたよ
今はちょっと慣れてきたのでネットでリサイクル品を買ったりしているけど、慣れてないとできないと思うなぁ
ポリエステルの着物は安いし、お家で洗濯できるから練習用にはいいけど、シュルシュルすべって着にくいの
なので、綿着物なんかいいんじゃないかな?
既製品で1万円ちょっと、誂えても3万円台で買えます
お家で洗濯できるし
バチ襟だから、襟を合わせるのも楽ちん
半幅の帯があれば、お太鼓より簡単に結べるよ
私の2日目と3日目の帯(この記事内)は1本の帯なの
裏表で柄が違うのよ~
一旦揃うと着回しできるから、長い目で見て着物生活に突入してみて~~~!

★ゆきさんへ
娘は自分から着ることはないと思うなぁ
なんせすごいオタクなので・・・
ブログに書けない~~~ヒィ~~~な感じよ
平常営業が幸せだわ


返信する