花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

雨天 に 若冲展 に 並びましてん

2016-04-29 | おでかけ

東京国際キルトフェスティバルに行ったついでに
「雨の日だから空いてるかも?」と魔がさして(笑)

若冲(じゃくちゅう)展に行ってきました 

 NHKさんの宣伝効果絶大で
ディズニー並みの待ち時間という若冲展 

行ってみて「こりゃ無理だ」と思ったら帰ろうと
気軽に立ち寄ってみたところ

 

予想通りの長蛇の列
でも、係員のおじさんが
「今日は空いてますよ チャンスですよ」って言うもんだから
 ついつい並んでしまいました

チケット買うのに10分 外で待ったのが10分


建物の中に入ってから30分
音声ガイドを借りるのに5分

 一人で小一時間
電車に乗ってると思えば、待てるもんです

 

人の多さは

オイルショック並みでした

 

中に入っても 人が多い!!
これは見たいと思うものだけ並んで(また並ぶのです)最前列で見ましたが
あとは音声ガイドを聞きながら 人の肩越し頭越しに見て回りました

1番動かなかったのが
 

群鶏図の前

NHKさんがこの絵のすごさをいろんな検証をしながら紹介していたこともあり
皆さん凝視 意地で立ち止まってるんじゃないか?と思う人多し
なので、進まないったらありゃしない

後ろから押され 前から押すなと言われ
必死の思いで見たのでした

鶏さんたちの描写 すごいです
緻密にて大胆!迫力!躍動!

どの鶏を見ればいいのかと
目が泳いでしまいますよ

 私が1番念入りに鑑賞したのは


 
西福寺の襖絵『仙人掌群鶏図(さぼてんぐんけいず』
※ 写真は全部で6面あるうちの4面

ここは上記の群鶏図ほどの人だかりではなかったので
かなり集中して見ることができました 

 

どうよ!この鶏!
歌舞伎役者が見得を切ってるみたいでしょ!

この絵を見ながら音声ガイドを聞いていると
裏側は一転して暗く静かなモノトーンの絵だと
中谷美紀さんが言っている

この襖の裏が?

裏側にまわると、 水墨による『蓮池図』でした
いやはや、すごい若冲さん。。。
 

今回の音声ガイドは中谷美紀さんでした

NHKスペシャル | 若冲天才絵師の謎に迫るでは
「このナレーション誰よ?」って
思わずググってしまうほどよろしくなかったので←SNSでも非難轟々ですね
音声ガイドも同じ人ならやめようと思ったのですが
中谷美紀さんは良かった!
心地よい語り口で秀逸でした

 若冲の生涯等もガイドで教えて頂き
混雑ながらも要所要所は押さえながら見て回れたと思います
 
物販のレジがこれまた長蛇の列だったので
買い物はあきらめ、会場を出た4時半頃は

オイルショック状態も終わり 

記念撮影ができるくらいになっていました

何も買わないつもりだったのですが
2度ほどガチャってしまいました

左が鳥獣戯画 右が若冲

パンフレットの表紙を飾った鳳凰さんです

会期は5月24日まで
これから観に行かれる方ご覚悟を~~!
※チケットはコンビニで買っていくことをおすすめします
 

 

通りすがりの者ですが…

東京ドームシティプリズムホールに行く途中に撮影

キルトフェスティバルではお世話になっているデコレクションズさんを訪問
ハギレセットとすごくカワイイ犬のタグをゲットしてきたので
早速何かに使ってみたいと思っています 

 

トラコミュ

デコレクションズさんの布で作りました
デコレクションズさんの布で作りました


ぽちっと応援お願いします! 

こちらは布物・布小物ランキング
 布物・布小物 の注目記事もチェック!

 

 コチラもよろしくお願いします

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クラシックな花柄リネンでご... | トップ | デコレクションズさんのアル... »
最新の画像もっと見る