花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

将来の夢は何ですか?

2006-08-21 | others

私がコドモの頃の将来の夢は…

ミスユニバースになること

だった(大過去)

母はよほどこの「夢」が気に入ったらしく
あちこちで笑いのネタにしていた

本気だったのに!悔しい

私は美人でもなく スタイルが良いわけでもない
ましてや 笑いを取るために言っていたワケでもない

それなりの理由があったのだ

コドモの頃 テレビで「ミスユニバース日本代表の発表」を見た時
(宝田明さんが司会をしていなかったかな?)

あの『たすき』を掛けてみたい

と思ったんです!

王冠に食いつかず たすきに食いつくところが
小さい頃から「私らしい」(笑)

で その夢は叶ったのでしょうか?

叶ったのです!

いえいえ 私がミスユニバースになったワケではなく
ランクを落として「ミス福娘」←そんなのあるんかいな?
になったワケでもありません

小学校4年生の時
今まで学級委員の中から選ばれていた生徒会役員を
「選挙で決めよう!」ということになり
その1期生の「生徒会副会長」に立候補したのです
理由はもちろん

「たすきを掛けたいから」

母がさらしでたすきを縫ってくれて
父がマジックで「生徒会副会長立候補 ○○○○(私の旧姓)」
と書いてくれました

もちろん立候補者でたすきを掛けていたのは私だけ
でも全然気にしません
だって 私の夢だったんですもの!

女子副会長の立候補者は 私以外は皆5年生
4年生の私は絶対的に不利
でも たすきのお陰で(?)大健闘
3票差で次点でした

残念だったけど たすきを掛けて舞台に上がれたし(選挙演説で)
選挙活動(ポスターを貼ったり 手を振って歩いたり…)も楽しかったので
悔いはありませんでした
「応援演説をしてくれた貴子ちゃんありがとう!」←今さら?(笑)

でも「次点の人には書記をお願いします」と突然言われてビックリ
結局 生徒会活動に従事したのでした

コドモの頃の夢って面白いですよね(私だけ?)
うちの子どもたちに「将来の夢」を聞いてみると…

姫は 夏になると「シャーベット屋さんになりたい」と言うし
私がケーキを焼くと「ケーキ屋さんになりたい」と言うし
私がフラワーアレンジメントを習いに行くと「お花屋さんになりたい」と言うし
スイミングを習っている時は「水泳の選手」だったし
絵をほめると「画家になりたい」と言うし…
「結局 何なのよ?」と聞くと
「お母さんみたいになりたい」と言ってくれました(にっこり)

「だって楽そうなんだもん!」

 そこにオチを付けるなぁ

若は今年の七夕飾りの短冊に

「サッカー世界制覇」と書いていた

これは 私のミスユニバースに勝るとも劣らない「ふざけんな!」 の夢だ
「笑った顔のイルカになりたい」と短冊に書いていた年少さんの頃が懐かしい

私のその後の夢は何だったのだろう?
20代の頃の夢は
「40歳で作家になり お洒落なホテルのロビーで
クロワッサン(雑誌)の取材を受けること」だった

あれれ?40歳を過ぎてるぞ
まぁ…夢なんてこんなもんでしょう

今の夢は?

夏休みが終わって 早く平常営業に戻り 友達とランチに行きた~い
そして
「冬休みが1日でも短いことを祈る」です
(去年は恐怖の18日間だった 考えられる最長の冬休みだったらしい

明日から又旅行に行くし
「けっこう夏休みを楽しんでるじゃないの?」
って突っ込まないでね
私の幸せはあなた達(←やや限定?)と一緒に行くランチなのよ~


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我ら潮だまり探検隊 | トップ | 明日は『処暑』です »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (hunny)
2006-08-21 12:01:17
子供の頃の夢って、可愛いね~

kana2さんの夢はちゃんと叶ったのね



大人になるとどうしても現実を考えてしまうから

、子供の時くらい大きく夢を持って欲しいのに、

娘に大きくなったら何になりたい?って聞いたら”時給のいい仕事”って答えたわ



負けない母は、時給のいい仕事をアレコレ夢見て、娘を育てます



旅行!楽しんで来てね
返信する
現実的だね~! (kana2)
2006-08-21 21:03:48
「時給の良い仕事」ねぇ…

確かにそれにつきるかも知れないね。でも、いやな仕事はしたくないしね。

う~ん…

「将来の夢は?」と聞かれて、全くお金のことを考えなかった私。

一生、絶対、大金持ちにはなれないよね。

私もhunny家を見習って、現実を見つめなおさなければならないわぁ
返信する