花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

大柄布のハギレを大胆カットでカッコいいミニ四角丸

2016-04-08 | ちっちゃいもん

大きな柄の布は大きなもの(例えばバッグとか)しか作れない
なんてこと ありませんよ~

大柄の一部を配置よく切り取ることによって
ものすごく個性的なものが作れるんです

【3mまでメール便OK】【魔法のチケット対象外】生地・布≪ YUWA ANTIQUE LABEL(シーグリーン)...

≪ YUWA ANTIQUE LABEL(シーグリーン)...

このYUWAのアンティークラベル柄は
特にわくわくさせてくれます

どこを切り取るか?
立体的になった時どんな姿になるか?

縦に細く残った部分で何を作ろうか?
横に細く残っている部分では何ができるか?

クイズを解いているみたいな感じで
構想を練り、長さを考えながら裁断しました
 

字の大きさでサイズを変えたり

お尻を可愛くしてみたり
 

字が真ん中に来なくても
それはそれで愛嬌があるし

結局、正解なんてないんです!

 

今まで作っていた普通サイズの四角丸はカッコよかったけど
※普通サイズの四角丸の底=11cm×11cm


ちっちゃい四角丸もなかなかよろしくってよ
※ちっちゃい四角丸の底のサイズは
1辺4cmのものと5cmのものの2種類です

この大きさはどうやって決めたかというと

京都で友達にいただいた焼き菓子が入っていた箱サイズで作りました

小さい方は中にすっぽり入り
大きい方は四角丸の中に箱がすっぽり入ります

この箱の中に入れておくと
四角丸が・・・ 

四角角に矯正されます(笑)

 

【3mまでメール便OK】【魔法のチケット対象外】生地・布≪ YUWA ANTIQUE LABEL(チャコールブラ...

≪ YUWA ANTIQUE LABEL(チャコールブラウン)≫

 

トラコミュ
デコレクションズさんの布で作りました 

YUWAアンティークラベル布はデコレクションズさんで購入できますよ
四角丸の作り方はこのセットをお買い上げいただくと
もれなく付いてきます(普通サイズの四角丸の作り方)
 

「頑張るママを応援!入園入学準備にオススメ!」『布/はぎれ/生地/モダン/インテリア/USAコッ...

USAコットンのはぎれセット

 

 布好きトラコミュ三連発!!!

ハンドメイドブログ-布好き☆布買い

トラコミュ 布好き☆布買い


デコレクションズさんの布で作りました

トラコミュ デコレクションズさんの布で作りました

 トラコミュ
YUWA生地でハンドメイド♪

トラコミュ  UWA生地でハンドメイド♪



ぽちっと応援お願いします! 

 こちらは布物・布小物ランキング
布物・布小物 の注目記事もチェック!

お手間とは思いますが
ちょっとクリックしてね

 

トラコミュ
NHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」

金曜日のとと姉ちゃん・・・大泣でした
とと(西島秀俊さん)の最期がせつなくてせつなくて
人が亡くなるシーンは涙なしには見れない
NHKさん、あかんって~ 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デコレクションズさんのハッ... | トップ | コッカさんのクラシカルな花... »
最新の画像もっと見る