花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

目を開けて寝て!

2006-08-02 | コドモ

今日は姫の水泳(学校のプール)の検定日

絶対に2級になるんだぁ!
(クロール・平泳ぎ共に50m完泳が条件)

と張り切っていました


と言うのも 1学期の終わりの検定で2種目50m泳いだにもかかわらず
「他のクラスは時間がなくて 50mを泳げなかったので
今回は50mを泳いだ子も3級までです」
と先生から言われ ガックリして帰ってきたからなのです

ところが ところが…
一昨日の夜から 発熱

2回目の検定は旅行に行く予定なので 参加不可能
あ~あぁ 2級は来年に持ち越しだね

今日もまだお熱の姫は
とっても お・ひ・ま

「寝なさい!」と言っても
「寝れないよ~寝れないよ~」とぐだぐだ言っています
そういえば 私も子どもの頃はお昼寝ができなかったなぁ…
ということを思い出しました
今は「お昼寝して下さい」と言われると
はいはーい!ってすぐ眠れちゃうけどね


私が幼稚園の時の夏休みの宿題に
「おひるねができた日は ひまわりの花びらに 色をぬりましょう!」
というのがあったのを覚えています
「お昼寝」は 幼稚園児だった私にとって
至難の業だったので記憶にあるのだと思います

夏休みの昼下がり
母がカーテンを閉め 座布団を半分に折って枕にし
「さぁ!一緒にお昼寝をしよう!」と言うのです
そして 何分も経たないうちに母一人が先に寝てしまいます
取り残された私はとっても

「寝ないで~!」と言う声も 母には届かず

そこで ある日
「目を開けて寝て!」と頼んでみました

すると 母は 画用紙に二つの目を描いて切り抜き
自分の瞼の上に乗せて寝てくれました

微妙にずれてくる不気味な目の実母の横で
私は一人でママゴトをしていた記憶があります

あの目は「もういい」と私が言ったので
翌日からは使われることもなく 目は畳の上に落ちていました

閉じた瞼に目を乗せて寝ている母の顔も
その目がだんだんずれて変顔になっていく過程も
目が畳の上に落ちている状態も 
かなり不気味だったので
今でも忘れられないでいるのでしょう

「おひるねしましょう」という歌を知っていますか?
NHKの「お母さんと一緒」で歌われていた歌です
私は この歌が大好きです(イラストも とっても可愛かったんです!)

おひるねしましょう
作詞・作曲 谷山浩子

おひるねしましょう 子猫になって
膝の上で おやすみなさい
子猫の夢は どんな夢かな
尻尾がはえてる お日さまの夢

おひるねしましょう ちょうちょになって
羽をたたんで おやすみなさい
ちょうちょの夢は どんな夢かな
ひらひら空飛ぶ たんぽぽの夢

おひるねしましょう 魚になって
海の底で おやすみなさい
魚の夢は どんな夢かな
おしゃべりの好きな 貝殻の夢

おひるねしましょう 地球になって
回りながら おやすみなさい
地球の夢は どんな夢かな
神様が食べた 三日月の夢


特に4番の歌詞は
なんだか心地よ~く眠りの世界に入れそうな気がするんですよねぇ
コチラで試聴できますよ→ぽちっ(収録曲の6番目)

そっくりハウス
谷山浩子, 石井AQ, 岡崎倫典, 乾裕樹, 藤本敦夫
ヤマハミュージックコミュニケーションズ

このアイテムの詳細を見る

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ついに完成! | トップ | あの頃の北京生活-③ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も夢の中♪ (hunny)
2006-08-02 20:45:48
姫のお熱は下がったかな?

お大事にネ



今日帰りの電車の中で爆睡してしまって・・・娘が、見知らぬ土地と駅名に不安になり、何度も

”お母さんここ千葉駅だって大丈夫?これからどこに行くの?”と聞いていたらしく、それに対して私が”どうにかなるから大丈夫”と無意識にこたえていたんだって・・まったく記憶なし



この会話を聞いていた、周りの乗客何を想像したかな?
返信する
よっぽど… (kana2)
2006-08-02 22:53:03
よっぽど疲れていたのね…

事情を知っているだけに笑えないわ

色々お疲れ様でした



疲れが取れたら羽を伸ばしてね←羽ちっちゃすぎだけど!(笑)

返信する
ユニークなお母さんですね。 (オバチャン)
2006-08-03 01:45:05
私の母親とたいして歳が違わないよね?

家の母親にはそんなユーモアが無かったよ。

昼寝なんてさせられた記憶ないし・・



懐かしい~谷山浩子だ~!

ネコの森には帰れないが大好きで

レコード持っていたよ。

今でも歌手やってるのかしら?
返信する
オバチャンへ (kana2)
2006-08-03 10:11:12
今の私なら「目を開けて寝て」と言われても

「そんなことできない!」って言ってると思うなぁ。

でも、瞼に目を乗せるならずれないように両面テープを付けてるね!(昔は両面テープなんてなかったけど)



そう言えば「谷山浩子さん」って最近見ないね

「おひるねしましょう」もすごく好きな歌なのに

この記事を書いていて初めて「作詞&作曲者」だったということを知ったわ

オバチャン、レコード持ってるんだ!レコードプレーヤーもまだあるの?

レコードと言う言葉自体が懐かしく聞こえるわ。

「ダイアモンド針」とか使ってたよね!

返信する