花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

ニンジン「じん子」の開花報告

2006-06-04 | 生きもの・お花・お野菜

  お待たせしましたぁ

 ついに…


じん子の“生い立ち”が知りたい方はこちら→ ポチッ


じん子へ

思い起こせば1月11日
大根の葉っぱが青々と美しかったので
思いつきで始めた大根「根介」の水栽培
根介を入れた容器にスペースがあったから
なんとなく入れてみたニンジンのヘタ
それが あなたよ じん子さん!

冷蔵庫の中でひっそりと
ニンジンの「ジン生」の終わりを待っていた あなた
そんな あなたのジン生を あの日 あの夜 変えてしまった
突然切られて 水に浮かされ
あなたのジン生の小さな残り火が
再び熱く燃え出した 

でも 主役はいつも相棒の根介だったよね
根介はぐんぐん背が伸び 花が咲き…
あなたはいつも根介の側で 彼の成長を見つめていた

そんなあなたも 今では身長94cm
こんなに立派なお花まで咲かせてくれて…
お母さんは うれしいよ
本当にうれしいよ

他人は言うわ 「根っこはどうなってるの?ちょっと抜いてみればいいじゃない?」
でもね お母さんはそんな簡単にあなたを抜くことなんてできないわ
せめて せめて 全部のつぼみが立派に咲き
そして 散ったら…
その時は…
その時が来たら 抜かせてもらうわね

殿は言うの
「根っこはふつうの白いヒゲ根だよ!ニンジンができてるなんて考えられない」って

そうなの?
あなたはニンジンでしょ?
ニンジンはあの紅い姿が根っこじゃないの?
土の中には 紅いニンジンがあるんでしょ?
お母さんはあなたを信じているからね

もしも もしも 土の中から 紅いニンジンが出てきたら
その時は 食べさせてもらうわね!
その時までもう少し 私たちの家族でいましょうね

いつもあなたを見守っているお母さんより


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あの頃の北京生活-① | トップ | 守り神 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい~ (piyo)
2006-06-05 07:59:42
とっても、可憐な花を咲かせるのね

ついについに、じんこちゃんのお足を拝見できる日が、近づいているのかしら

じんこちゃんの続報、よろしくね
返信する
あのぉ… (kana2)
2006-06-05 08:33:03
(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!

ニンジンの紅い部分って 「足」だったの?

「大根足」って言うけど、ニンジンも足?

  ↑

意味が違うしぃ~(笑)

返信する