花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

いつか参加してみたいと思っていたんです!想定以上の楽しさでした! 

2016-12-29 | チャレンジ

クリスマスイブイブにゴスペルライブに参加してきました
観に行ったのではなく 歌いに行ったんですよ!

だから写真もステージ側からのショットが多いです
※ 殆どリハーサルの時に撮ったもの

きっかけは第九仲間のMさんからゴスペルライブの話を聞いて
「私も~~~!」と追っかけ応募
 3回のレッスンと1回のリハーサルに出ればいいんでしょ?
と軽~く考えて参加申し込みしたのですが

ドシロウトの私が3回のレッスンくらいで
5曲もの英語の歌を暗譜で歌えるなんて
すっとこどっこいもいいところでした

でも、先生の指導が本当に素晴らしくて
段々歌えるようになってくるんです
簡単な振り付けなんですが
みんなでやるとカッコいいんです

風邪をひいてフラフラしながらレッスンに行った日もありましたが
最後の曲「きよしこの夜」の 英語の歌詞以外は
一応頭に叩き込むことができました

本番はお天気も良く


昼は青空の下でリハーサルのスタンバイ
完璧な暗譜ではなかったので後ろの方で歌おうと思っていたのに
Mさんに「前に行こうよ!」と引っ張られ 
えぇぇ~~~と言いながら出て行ったら
背の低い人は前へ!前へ!と言われ
背の低くないMさんを差し置いて
チビの私は1番前に なってしまいました

しゃーない 歌詞がわからなくなったら
適当に口を動かしてあとはノリでごまかすぞ!
と覚悟を決めました

3時からと5時からの2ステージあるのですが
1stには同級生のきいことナムが
2ndには第九仲間のKくんとMさんの旦那さん(第九仲間)が来てくれるとのこと

マラソンもそうですが
応援してくれる人 見に来てくれる人がいるって
本当にうれしい!ワックワクします

特に今回は密かなお楽しみもありました

きいこへのサプライズです

きいこには内緒だったのですが
同じく同級生のワコがこのゴスペルライブにエントリーしていて
しかも1曲目のJoyful Joyful (歓喜の歌のゴスペルバージョン)では
最前列で踊るダンス部隊の1人なんです

「私、踊るわ!」と立候補し
経験者たちのダンスをスマホで撮影
その1週間後のレッスンでは
誰よりもキレッキレのダンスで
私もMさんも他の仲間たちも
「何者~~~?」と
オドロキモモノキでした 

全く知らないきいこがワコのキレッキレのダンスを見たら
驚くだろうなぁって
それがめちゃくちゃ楽しみでした

前々日の室内のリハーサルの時には
黒人のリードボカールであるヴィンセントさんが来ていなかったので
あまりピンとこなかったのですが

当日のリハーサルで大きなヴィンセント氏登場
赤いヘッドホンを首にかけ
シルクのスーツに クロスのペンダント
でもって、とびっきりの笑顔!!

その姿だけでもすごい人なんだなぁとは思いましたが

歌い始めてハートがぶっ飛びました

青天を突き抜けるような高音ボイス
私が練習してきたWORTHという曲が
ヴィンセントが歌うと全く別物のように聞こえました

リハーサル1回と本番2回
間近で彼の歌を聞けたことは
本当に本当に幸運だったと思います

3時からの1回目のステージ

 

私はすでにステージ上だったので写真が撮れなくて残念でしたが
きいこの驚いた顔が忘れられません

ワコのキレッキレのダンスも最高中の最高でした

私もノリノリで歌いました
めっちゃくちゃ楽しかったです
きよしこの夜の英語部分は
ららららら~♪でしたけど(笑) 

休憩時間同級生4人でティータイム
きいこ&ナム きてくれてありがとう! 

日が暮れると

大きな木の電飾が輝き始めました

2ステージめが始まります
今回は並び順の前後を入れ替えて…ということでしたが
あまり前に行きたい人がいなかったみたいで
チビの私はまたもや前のほう(2列目)で歌うことになりました

ここのゴスペルグループ(クワイヤー)の指導者(ディレクター)は
ジェンナさんという方で
綺麗で 元気が良くて 明るくて 音取りが完璧で
さぁやってみましょう!と引っ張る力がハンパなくて
ムリムリと思っている人たちをも導き まとめ上げていく
強さと優しさを持った・・・まさに神っている方です
この動画でちょっと雰囲気がわかるかなぁ?→ 

いったいどんな方なんだろうと思ってググってみると
Wikipedeiaにも出ていました→
こちらにはもっと詳しいことが→

若いのになんとすごいことか?
ちょっと絶句してしまいました

2ndステージはお昼とはまた違った雰囲気で楽しめました

クリスマスは夜が似合います!

ジェンナさんの指導の下
見に来てくださっている方々も一緒に
ハッピークリスマスという歌を3部に分けて歌いました

私たちも本番初めて知った曲です
でも、歌詞は
ハッピークリスマスとウウウ~とトゥーユーだけ

1stの時は前に出てくる人が少なかったのですが
2ndは私やMさんも「おいでおいで!!」と見に来てくれている
第九仲間たちにブンブ手招きをしたので

うわぁ~っとステージの前に集まり
みんなでノリノリでハッピークリスマスを歌いました
ラストのきよしこの夜もみ~んなで歌いました 

 終わった途端
来年も絶対出るぞ~!と思いました
2017年12月23日のカレンダーに丸です! 

夜の部終了後8人で中華料理屋で打ち上げ
ハッピーなハッピーな
クリスマスイブイブでした

付け焼刃ではあったけれど
歓喜の歌(ベートーベンの第九の4楽章)のゴスペル版
Joyful Joyful を歌えるようになったことで
第九はドイツ語と英語の2か国語制覇
アレンジが違うので別の曲みたいですが

これは2016年の私の収穫です!
来年も押し寄せる老化に負けず
やりたいと思ったことにチャレンジしたいと思っています

 

 

ハンドメイド記事でないじゃん!ってガックリした人は
下記のトラコミュから面白そうな記事を見つけてね 

トラコミュ
手づくり布こもの
何を作ればいいか分からなくなった時
作りたいもののヒントが見つかるかも? 

布好き☆布買い
類は友を呼ぶ 布は布を呼ぶ(笑)

 

ぽちっと応援お願いします! 

こちらは布物・布小物ランキング
 布物・布小物 の注目記事もチェック!

 

コチラもランキングです
お帰りの前にぽちっとひと手間お願いします


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デコレクションズさんの北欧... | トップ | 笑って福を待ってる場合では... »
最新の画像もっと見る