花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

ハワイレポート その8 (パールハーバー編)

2007-09-02 | 海外旅行

太平洋戦争の火蓋を切ることになった歴史的な場所
パールハーバーに行ってきました


当初の目的は 海に沈んだ戦艦アリゾナを見ることだったのですが
最終のボートが定員に達していたためアリゾナ記念館へは行けませんでした
(アリゾナ記念館は海の上に建っているのです)


そこで 隣接する公園へ行き


第2次世界大戦で実際に使われていたバウフィン潜水艦を見学することにしました

BOWFIN PARK に入ると 目に飛び込んで来たのがコレ


US NAVY が 青空へ向かってそびえ立っていました

これはベンチではありません

魚雷です
潜水艦の中には これが何本も積み込まれていたのです


これが潜水艦バウフィンです
携帯電話のようなガイド器(?)を首からぶらさげ 潜水艦に乗り込みました
各ポイントの番号を入力すると イヤホンから日本語の説明を聞くことができます


タラップを渡って乗船します

そして艦内へ…


細長いです 狭いです 息苦しいです
奥に見える楕円形の穴を抜けて次の部屋へ行きます


楕円形の穴に近づくと
ハッチのような頑丈な扉が付いていました


イヤホンから聞こえる日本語ガイド(説明)がとてもわかりやすかったので
当時の様子がよくわかりました


奥の穴に魚雷が装てんされ発射されます
ここが船首になります


中を見終わると 再び甲板へ上がります

青空が眩しい


男二人(殿&若)が目を輝かせていました

その間私は 被写体としても とても魅力的なお姿の潜水艦と背景に魅了され
デジイチで写真を撮るのに夢中になっていました



この潜水艦USSバウフィンの見学は 大人$10 子ども$4


他に 無料のミュージアムもあります(アリゾナ記念館も無料)

アリゾナ記念センターのおみやげ売り場で目が釘付けになったおねぇちゃん


気合入ってますねぇ!
We Can Do It !

パールハーバーは余りにも有名な観光スポットではありますが
考えさせられるところも多々あり
行ってみる価値はだと思います

そして 我らの合言葉は…

We Can Do It !


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハワイレポート その7 (ノ... | トップ | ハワイレポート その9 (ビ... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドンと来い! (やちまる)
2007-09-02 17:11:51
写真のセンスいいね~
うらやましい~
よし!負けるもんか!
私も撮りに行ってくるぞ!近所の港で漁船を・・・

ちなみに今回のハワイはツアー?
ナカナカいい旅だね!
嫁も行きたいと叫んでました

ドスコイ・・・じゃなくてドンと来い!

We Can Do It!
返信する
パールハーバー (gonvee)
2007-09-02 17:57:16

よくぞ、パールハーバーに行かれましたね。
僕も、ハワイに行くことがあったら、
パールハーバーに行って、犠牲になった人達
の冥福を祈りたい。

潜水艦の中は、ものすごく狭いですねえ~~
乗員も大変でしょう。
艦内から再び外に出たとき、ほっと
したでしょう。

返信する
We can do it ! (youmei)
2007-09-02 18:14:32
何を?
返信する
Unknown (nasumimi)
2007-09-02 19:37:11
We can do it!!

すばらしいレポート!
ハワイに修学旅行がはいれば、ここもいくんだろうな~。
仕事に期待しよう!
Kanaさん、メールありがとうね~。
すっごい元気でました!!
返信する
日本人には・・? (ピースケむ)
2007-09-02 20:02:44
パールハーバーは日本人には少し辛いかな?と思っていましたが、そうでもないようですね。
潜水艦、我が広島でも見学できます。
呉の大和ミュウジアムの隣に「鉄のくじら館」と言う名で展示してあります。
無料です。
kanaさんのハワイブログを読んでハワイに興味がわきました。
返信する
狭いのダメだけど (parko)
2007-09-02 20:25:18
暗い、狭いがとにかく苦手なワタクシ
潜水艦は無理かも・・・・・
それでもパールハーバーは見に行きたいわ。
ずーっと前にいちどハワイに行きましたが
一緒だった、亡くなった祖母の強い意向で
パールハーバーには行きませんでした。
戦士した祖父を思い出すからということだったので。
返信する
Unknown ()
2007-09-02 21:47:18
 写真には男の浪漫がいっぱですね~^^
 we can do it !
 我々ならやれる!!
 なんて前向きなロゴでしょうか^^
 ある占い師によると私の天職は自衛隊だったらしいのですw
 さて~風邪も治りつつありますし、楽しんで生きましょう♪
返信する
漁船も風情があっていいですね (◆やちまるさんへ(kana2))
2007-09-02 22:29:57
潜水艦はどこをどう撮ってもかっこいいですよ
星条旗がまたいいアクセントになるんだわぁ~
私のセンスがいいのではなく、アメリカのセンスがいいんですよ!
今回は飛行機とホテルのみJTBさんにお願いしましたが、あとは自由行動です
旦那がハワイに詳しいので(アメリカに10年住んでいて、その間何度も訪れたそうです)、私は希望だけを言ってお任せしていました
細かい場所は助手席の私(地図を開いて)の怪しいナビになるので、次はカーナビ付きの車希望だな…
(次があるといいなぁ~)
返信する
日本人として… (◆gonveeさんへ)
2007-09-02 22:35:04
ちょっと複雑な心境でしたね
記事内には書けませんでしたが、「100%アメリカさんごめんなさい」という気持ちとはちょっと違いました。
やはり、日本人ですからね
でも、どちらの国も、未来のある若者が戦争のためにたくさんの命を落としていることには心が痛みました。
あらためて世界の平和を願いました
返信する
You can do it ! (◆youmeiちゃんへ)
2007-09-02 22:36:01
何って…
やっぱりアレでしょう!
返信する