花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

ハワイレポート その12 (鳥/bird 編)

2007-09-06 | 海外旅行

ホテルのバルコニーには 毎日鳩がやって来ました


(おかきをつぶしたもの)をあげたら 翌朝は10羽くらい団体でやって来て
バルコニーにズラリと並んだので 怖くなって(餌をあげるのを)やめました

鳩だけではなく ハワイでは 色々な鳥をたくさん見ました

1番驚いたのは…

野生の桜文鳥
むかし飼っていた手乗り文鳥の「花ちゃん」を思い出しました
飼われていたものが逃げたのかな?と思っていたら
何度も見かけるので びっくり!

        すずめはすずめ~♪(←かもめはかもめ~♪でしたね)

すずめは日本と同じですね(風貌や性格や習性も!)
近づいては逃げる 大胆なようで臆病
控えめなようで ど厚かましい 可愛いようで可愛くない・・・


この鳥もあちこちにいました
ちょっと細身だけど キジバトなのかな?
デデーボーボー とは鳴いていなかったけれど…


ハレイワタウンの駐車場では
ニワトリがお散歩していました のどかだわぁ~

と、ここまでは野生の鳥たちです


今回泊まったホテルでは どちらでも たくさんの鳥が飼われていました
動物園で見れば珍しくないものでも
ホテルで見るとうれしいものです


ハワイ島のホテル(ワイコロア)のレストランにいたインコさん
私が「モンちゃ~ん!」と呼ぶと
「アロハ!」と行ってくれたような気が…
※ モンちゃん=youmeiちゃんちのオカメインコ

翌朝 同じレストランに行くと

白いモンちゃんになっていました
(私にとって インコはすべてモンちゃん状態 )
※ この鳥はたぶんキバタン(オウム科)だと思います


ワイコロアのロビーにもトロピカルな鳥様が!

ホノルルのホテルにも…

これまた 華やかなお鳥様がいっぱい!

囲いもないところで逃げもせず 羽ばたきもせず

普通に止まっているんですよ

そして ハワイアンズ ビレッジの1番の人気者は…

ペンギンさん

最近生まれたMANAちゃんというペンギンが人気者
グッズにもなっていました(姫はぬいぐるみを頂きました)

でも MANAちゃんは毛が黒くなってしまったので
他のペンギンと区別がつかないです
右の羽に名前入りのバンドをしていました

ほかにも…

フラミンゴ


これは…シギの仲間かな?


この鳥は…クロトキかな?


のんきにお散歩する姿が可愛かったです

鳥といえば「自由と平和の象徴」というイメージがあります
鳥が飛ぶ姿を見ると 心が平和になります
だけど…
ルーフバルコニーを裸足で歩いていて
出たてほやほや の鳩のフンを踏んづけた時は
とても不平和な気分でした フン! 

 

              

 

ハワイレポートも今回で Vol.12 となりました
思いがけずたくさんの方に読んでいただいているようで とても嬉しいです
(予定ではあと3回 Vol.15 まで書くつもりです)

でも、こうも毎日ハワイのことばかり書いていると
さすがに日々のネタがたまってくるし 他のことも書きたくなってきました
なので 明日はハワイレポートはお休みして別のことを書きます

実は 昨日 新しいハンドメイドを体験してきたんです!
とっても可愛いものが出来上がりました
まだメジャーではないので これから注目されるんじゃないかな?
ちっちゃいもん倶楽部の私にとっては かなりツボ!な物です
勢いで 次の講習まで予約してきちゃいました
是非ちっちゃくって可愛い世界を見て下さい!
では 明日!


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハワイレポート その11 (み... | トップ | 羊毛フェルトのプチケーキ »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モンちゃ~ん! (youmei)
2007-09-06 09:24:48
さすが常夏のハワイ。色んな鳥がいるね~。
文鳥がいるのは知らなかった。
オーストラリアに行った時は、キバタンが大群でバサバサ飛んでたよ。オカメちゃんもオーストラリアの鳥です。
ロビーの鳥さんたちも羽を切ってないみたいね。
かわいいぞ~!(←鳥好き)
でも、何故にペンギン?

何、何?新しいクラフト?
ペーパーくるりんちょ?
返信する
ちっちゃいもんの何仕入れたのかな? (kazumi)
2007-09-06 11:13:55
気分はすっかり「魅惑のチキルーム」なのでした。
あそこは最高にうとうと出来ます。
あ、kana2ちゃんの記事は楽しくて眠気が吹き飛びました。
返信する
Unknown (なすみみ)
2007-09-06 11:47:33
すごいね、ハワイの鳥にま目を向けるなんて・・
ナスミミは海外に行っても、なにも考えてません。
直感のままに、動く・・。
kanaっさんみたいになればもっと楽しめるんだろうね・・。オフ会もその視点でたのむ!
返信する
びっくり! (やちまる)
2007-09-06 15:32:08
桜文鳥がハワイにいるとは!確かに考えてみれば人間がペットにする前は野生にいるんだからね~

野生の白鳥を見るだけで大喜びする私・・・
しかし、鳥の名前良く覚えてますね~最近図鑑も見なくなったので名前を忘れかけてる・・・

子供の為に買ってこよう
返信する
さすがkanaさん、オチが・・ (ピースケ)
2007-09-06 17:29:18
鳥を見て平和な気分になっていたのに、出来立てホヤホヤのフンを踏んで・・・
あはははははは・・・
さすが、kanaさん、必ず美味しいオチが・・
大地も鳥も、自然がとても大切にされていますね。
これは単に観光立国だから・・ではないような気がします。
私達もこんなおおらかな気持ちで暮らせたらなぁとおもいました。
あと、少しで終るとのことで寂しいです、
何度も読み返して楽しむことにしましょう。
返信する
桜ぶんちょすきすき! (ラフォマミ)
2007-09-06 17:31:51
楽しく美しいハワイ旅行記毎日楽しませていただいてます。ありがとう!
kana2さんならではの切り口が本当に新鮮で、素敵です。


ハワイ島に野生の桜文鳥さんがいるのは、文鳥好きさんの間では有名です。
私もいつか見てみたいなあ、と思っていたのですが、
さすがkana2さん撮り(鳥)逃しなしですね~。

うちにも桜ぶんちょいるのよ
こんど見に来て~
返信する
うれしい (水戸小紋)
2007-09-06 19:17:06
かとおもったら あと3回 よめるんだね。ラッキー。
返信する
ぶんちょう?? (parko)
2007-09-06 20:52:05
ハワイにもいるのね~
それにしても
青かったり黄色かったりピンクだったり
本当にきれい!!

ずーっとむかし、小学生の頃
下校時間になると、校門から少し離れたところに
色とりどりのひよこの屋台がでてました。

あれとはちがう、ホンモノの美しさだわ。
返信する
アロハ~♪ (◆youmeiちゃんへ(kana2))
2007-09-06 22:10:35
あっちこっちで「モンちゃ~ん」と言って来ましたよ(笑)
私はオーストラリアは言ったことがないんだけど、何?何?キバタンがバッサバッサ大群で飛んでるの?
想像できないわ~
ちょっと恐いよぉ
なんでペンギンなんだろね?
子どもが喜ぶからじゃない?
亀と同居してたよ

新しいクラフトはペーパーくるりんちょじゃないよ
工作ではなくて 手芸の方です
聞いたことはあると思うけど、やったことはないんじゃないかな?
返信する
ちっちゃいもん大好き! (◆kazumiさんへ(kana2))
2007-09-06 22:13:23
ワイヤーも グラリも チョキチョキも amiamiも飽きたわけではないのですが、どうしても新しいものに挑戦したくなってしまうんですよね~
これは夏休み前に予約を入れていたものです
手芸の分野です
ホビーショーであったかもしれないけれど、私の記憶にはないです
お楽しみにぃ~
返信する