花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

一福神参りをしてきました!

2007-01-06 | おでかけ

去年・一昨年はちゃ~んと七福神にお参りしましたが
今年は一球入魂(?)

『一福神』で勝負です!


与野七福神の中の一つ
『一山神社(いっさんじんじゃ)』

ここは私のお気に入りの神社です
といっても
小さくて 細長くて ひっそりとしていて…
特に有名でもなく 目立つわけでもありません

ただ なぜか 懐かしさを感じる
私にとっては郷愁溢れる神社なのです


七五三のお参りをした天神様を思い出させるような細道


こんもり茂る木々
晴れていると 葉と葉の間からまぶしい青空が見えるのですが
今日は生憎の雨
しかし この雨が 更に更にノスタリジアをかき立てます
(前方を歩くのは 殿・若・姫 です)


小さなお金に大きな願いをこめて・・・ チャリ~ン


しっかり神拝詞(となえことば)もあげてきました

はらえたまい きよめたまえ
かみながら くしみたま さきわえたまえ
(三唱)

 

ここの神社の最大の楽しみはおみくじ!

大吉 中吉 吉 小吉…

そんなことはあまり気にしません

なぜかというと このおみくじの中には…

開運を招く八体の縁起物のお守りのいずれかが入っているのです!

「これで何が出るか?」が今年の運命の分かれ道なのです!←いえいえ

さて 今年の我家の守り神たちは何かな?

まず先鋒で若が引いてみました

「大黒天」
生産と販売の御神徳だそうです


左から順に 殿=小槌 私と若=大黒天 姫=恵比寿

恵比寿さんは言わずと知れた「笑いを招く神様」
今年も姫の天然ボケに期待が出来そう!

殿には小槌を振って諸難を払い財宝を授けてもらいましょう

ちなみに
去年と一昨年は 私が2年連続「招き猫」
姫が2年連続「銭亀」でした

おみくじの結果は…
私以外の3人が大吉 私だけ中吉

でも良いの!
やっと「招き猫(家内安全)」から卒業して「大黒様」になれたんだもん
私も満足満足

毎年1月3日は七福神に変装した「ありがたい方々」にお会いできます

じゃじゃ~~ん


この方達に会ってみたい方は
来年の1月3日に与野七福神めぐりを~♪


※ この写真は去年撮影した物です


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スキー天国! | トップ | スノーボーダーズ襲来 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくらん)
2007-01-06 20:57:06
与野の神社でリアル七福神に出会えるとは!
福禄寿かな?頭の長い神様もいらっしゃいますねー♪
弁財天が野際ようこみたい(笑)

私もこのお守り付きおみくじを何度かやったことあります~、
亀とだるまとまねき猫でした、
一度も神様現れず。 
やっぱり運の弱い女なのかしら・・・

大吉3つに中吉1つだなんて
かなりの強運家族じゃないですか!!
あやかれあやかれ~

こちらからもTBさせて頂きます、
ヨロシクお願い致します
返信する
さくらんさんへ (kana2)
2007-01-06 23:00:45
TBコメントありがとうございました!
運の弱い女じゃないよ!
この七福神コスプレ軍団さんは毎年1月3日に現れるんですよ!1月3日にここへ行けば必ず会えるんですてば!
弁財天様が野際陽子さん?
うっ
弁財天さまが聞いたら喜びのあまり昇天されるかも~(笑)
でも今年の弁財天様は若干若くなっていたみたいです。(よそ様のブログで確認)
それにしても、厚化粧の神様達に…
コドモたちはかなり引いていました。
姫はツーショット撮影拒否
おじいくんも「弁財天様と一緒に撮ってあげようか?」と聞いたら「いらんいらん」と即拒否
なんと申しましょうか…箱根の大名行列の奴さんと良い勝負だったかも~

それにしても、さすがさくらんさん!ここへも行ったことがあるのね!しかも3回も!素晴らしい
返信する
一山神社 (Macky)
2007-01-07 12:01:56
TB and コメントありがとうございました。
一山神社は、最後にお参りした神社です。
情緒があって、私も気に入りました。
仮装七福神さまたち、一般公募で選ばれた方達だそうですね。毎年お顔が違うので、来年も見に行ってみようかな?
またお邪魔させていただきます。
返信する
あけおめで~す! (さんうたん)
2007-01-07 15:35:07
久しぶりの書きこでご無沙汰しておりましたまだ初詣でに行っていない我が家には朗報だわ素敵すぎる神社だわ~
返信する
Mackyさんへ (kana2)
2007-01-08 00:20:26
ご訪問&コメントありがとうございます!
「どこがいい?」と聞かれても明確な回答は出来ないのですが、なんだかとっても気に入った神社なんですよ!
すぐ近くに1番大きな立派な神社があるのにね(笑)
ただ不思議なのは、恵比寿様の神社なのに、どこにも恵比寿様が見当たらなかったこと!
一山神社のどこかで恵比寿様見ましたか?

七福神様たち、やはり毎年変るのですね!
一般公募なんですか!
私も弁財天になれるかな?公募!…いや、やめておこう(笑)
返信する
さんうたんへ (kana2)
2007-01-08 00:24:41
あけおめです~!
初詣まだだったのね!
是非!是非!
でも…そんなに期待しないで~!
ビックリするくらい小さい神社だから!
ただ、私が好きなだけなの
もっと近かったら、暇な時なんかにふらっと行ってそう。私にとっては、そんな不思議な神社なんです。
今年もヨロシクね!
返信する
八福神~ (cyaz)
2007-01-09 12:33:28
kana2さん、TB&コメントありがとうございましたm(__)m

一球入魂ですか(笑)? ガッツありますね!
七福神は実は八福神だったんですねぇ^^
まだ今年に入って清水さんの電子おみくじ、占ってないんですよ(笑) 何が出るか楽しみです! 
今年は七福神詣でがなかったとのこと、電子おみくじ差し上げましょうか^^
返信する
おみくじ (ぽーぽぽ)
2007-01-09 18:40:10
七福神めぐり好きで
結婚前はよくいっていたのですが、
最近はいってません。
おみくじいいですね~。
時々行く、上野の弁天様のところにも
同じようなおみくじがありましたよ。
そういえば、今年はまだおみくじ引いてません
でした。。ひかなくちゃ。

返信する
cyazさんへ (kana2)
2007-01-09 21:48:43
こちらこそ、TB&コメントありがとうございます!
一球入魂=ガッツがある ではなくて…
雨が降っていたので、「ここだけでいいや!」って思ったんです。ガッツがないんですってば!(汗)
でもやっぱり、スベリ止めは必要だったかも…
八福神さんだったんですかぁ~「八」末広がりで縁起よかったのに…でもまぁラッキーセブンで、「七」もいいですよね! え?的外れてますか?(笑)

電子おみくじいただけるんですか?
「くださ~い!」
返信する
ぽーぽぽさんへ (kana2)
2007-01-09 21:56:09
はじめまして!こんばんは!
コメントありがとうございます~
七福神めぐりはスタンプラリーみたいで楽しいですよね!
おみくじも「おみくじなんて…」と思いながらついつい引いてしまいます。
ぽーぽぽさんの今年の初おみくじはどこで引くのかな~?
ぽーぽぽさんは「えるこみ」のブログなんですね!
今後ともよろしくお願いします
返信する