花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

手作りカフェへようこそ!

2007-06-05 | いろいろアート♪

ブログで知り合ったお友達2人が 昨日 我家へ来てくれました
6月4日にちなんで「虫の日の手作りオタクの会」
これだとちょっと不気味なので…
『手作りカフェ』に変更します!

TOPの写真のコーヒーカップは私のお気に入りの品
これは ブランド物ではないんですよ~
独身時代に 仕事で広島に行った時
お店の壁一面がすべて「モネの睡蓮池」というカフェに行ったのです
(たぶん、cafe EMIRIO ROBBA だったと思います)

そこで 出されたコーヒーがこのカップで…
ちょっと衝撃的な出会いでした

先日「モネ展」を見に行った話をkazumiさんのブログで読んだので
このコーヒーカップを出してみたのでした


昨日は「やりたいこと」がたくさんあったので ゆっくりランチしている時間ももったいなく思い
自宅で簡単にランチを済ませました

(その時の写真はkazumiさんのブログでもご覧下さい→ぽちっ

食べる時間も惜しんで 私たちが勤しんだことは…

まず、hiromiちゃんは念願のグラリ(グラスリッツェン)にトライ!

自分用と 仲良しのこんちゃん用の2つを完成させました
hiromiちゃんの眼から見た虫の日は…ぽちっ ←何だってヒョエー

本番のワイングラスを彫り始める前に
お試し瓶(ふりかけの瓶。ナースみみさんの本名まで削ってあるお宝瓶?)
○やら直線で練習してもらいます
hiromiちゃんはさすがプロのイラストレーターさん!
お試し彫りも こんなに可愛い



kazumiさんはワイヤークラフトに挑戦!
下準備はしてあったものの さすが手作りオタクの第一人者!!

その器用なゴッドハンドで難なくこなしていらっしゃいました
完成作品はkazumiさんのブログで→ぽちっ

 

私の初挑戦は『グラスエッチング』でした
これは略しませんよ~「エッチ」になってしまいますから

曇らせたくない部分をマスキングします
 
本来はシコシコ型抜きをしてマスク部分を作るそうですが
今回はkazumiさんの秘策でレースの様なシールを使いました

そして登場したのが…

劇薬!
新聞のお姉ちゃんまで気合が入ってます


一通り塗った後に劇薬を使用済みのテレホンカードで掬い取り容器に戻します
そして 水で洗い流し(ハブラシでこすりながら)
マスキングを剥がすと完成!

完成作品がコレです


苺の絵はkazumiさんが私のイメージで選んで用意してくれた物です
ローラアシュレイの布をカラーコピーしたとか…キャワイイ
まわりの水色部分は エッチングが見えやすいようにと
(水色の紙の)真ん中をくりぬいたのですが
くりぬいた部分に「絵を描いて~!」とhiromiちゃんにおねだりしてしまいました


 可愛い
四角いくまさんのフォルダーはkazumiさんのおみやげです
材木を電ノコで切るところから作ったそうです
くまさん部分はちゃんと3Dになってます

もうひとつ の手作りは「折り紙建築のバラ」です

これを作る気になるkazumiさんがすごい!

しかも

型紙以外では

この↑設計図だけがたよりだったとか…

ありえないっしょ!?

説明しながら作ってくれるkazumiさんのゴッドハンドを
私は ( = =) トオイメ で見ていました
その凄すぎる過程はkazumiさんのブログで見て下さい→ぽちっ

どんどん過ぎて行く時間の中で
しっかりスイーツもいただきました(一応カフェですから!)

hiromiちゃんが持ってきてくれた「サロン・ドゥ・シェフタケエ」のロールケーキ
甘さもほどよく しっとり柔らか~く ほわわ~ん

そして

kazumiさんが北海道物産展?で並んでまで買ってきてくれた…

チョコレートが付いたポテトチップス
甘さと塩味が絶妙のハーモニー?…by 彦麿呂


ROYCEのポテチ
(若が絶賛していました←意外とグルメな奴)

以上で 虫の日の「手作りオタクの会」 改め 「手作りカフェ」の報告を終わります
次回はいつかな?どこかな?誰とかな?
kitai  kitai


コメント (41)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月4日は虫の日です | トップ | 今日のグラリ »
最新の画像もっと見る

41 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいですね~ (やちまる)
2007-06-05 15:07:56
いいですね~初めてのエッチ・・・じゃなくてエッチング。
本当に何でもありですね~私の近所ではこんな楽しいことをしている人は見かけません。こんな集まりがあったらきっとはまるんでしょうけど、男性でやってる人って少ないですよね?私は変わり者?それでもいいです。家のことと両立させながらこれからも手作り街道をひた走ります。
返信する
すごい!!! (ナースみみ)
2007-06-05 16:04:46
なんだか3人ともすごい才能の持ち主!商売できるね!ガリガリくんも、エッチくんも、バラさんも、なかなかふつうやらないよ~。ブログで知り合って・・どんどん輪が広がって・・・どんどん学んで、吸収して、ひろがっていく・・・。
次は・・・kanaさん、妻夫木似のやちまるさんとどう
返信する
Unknown (youmei)
2007-06-05 16:23:17
いいな、いいな~。
近かったら私も入れてもらうのにな~
みんな、上手~♪
こっそり見えてるkanaさんのワイヤートレイもすごい~
(カゴものを作る根気のないワタシ。。。)
返信する
お陰様で… (◆やちまるさんへ(kana2))
2007-06-05 16:29:33
いやぁ初めてのエッチはなかなか…
って何言わすねん ポカッ (._+ )☆\(-.-メ)

私はごくごく普通の主婦ですが、hiromiちゃんはプロのイラストレーター、kazumiさんは手作り技の総合商社?
御二人ともただものではないですよ!
私の近所でも、こんな人たちはそうはいやせんぜ旦那!←何キャラ?

やちまるさんも、素質は十二分にあるのですから、手作り街道をひた走ってください!
楽しみにしています。
野村宏伸似のやちますさ~ん!(笑)
返信する
みごとな総括! (hiromi)
2007-06-05 16:30:58
うう~ん、たしかにこんな一日だった~。。。
午前中から頑張ったのに、あっというまに夕方に。。!
信じられないほど時間が早く過ぎちゃったね。
hiromiは今日は午前中は寝てしまったので、これからブログに行きまーす。
とりあえず、昨日はありがとうございました。
美味しいお料理、楽しいおしゃべり、kana2ちゃんの細やかな心遣いのおかげで忘れられない虫の記念日になりました。
今度はナースみみちゃんに会いたいわぁ
返信する
あ・kana2ちゃんだ。。。 (hiromi)
2007-06-05 16:33:20
今ニアミス中かな?
ねぇねぇやちますさんてだぁれ?
返信する
濃いメンバーでしょう? (◆なすみみさんへ(kana2))
2007-06-05 16:36:05
私なんて全然たいしたことないのよ~
普通の主婦だもん!
他のお二人がすごいのよ!
クリスマスディスプレイが完了したらkazumiさんちで第2回手作りカフェを開催しよっかなぁ~?って話になってるんだけど…
「なすみみちゃんもどう?」ってkazumiさんのブログのコメント欄に書いてあったね
どう?
何がしたい?エッチ?バラ?それとも…
返信する
いいでしょ?いいでしょ? (◆youmeiちゃんへ(kana2))
2007-06-05 16:46:18
いやぁ、ここにyoumeiちゃんが入ったら、かなりのパワーアップ!バージョンアップ!レベルアップよ!
なんとかしてこっちに出てこれないものかい?
損はさせやせんぜ奥さん!←何キャラ?
ワイヤーのトレイは時間がかかったのよ~
お目に留めてくれてありがとう
記事はココ↓一応ペッタしておこうっと
http://blog.goo.ne.jp/hanaday/e/5b22a1a174fe9fec086dd10c8e27149c
返信する
おはよう!寝起き?(笑) (◆hiromiちゃんへ(kana2))
2007-06-05 16:50:59
昨日はお疲れのところを、ガッタンゴットン来てくれてありがとう。
なんとなく、こんな1日だったでしょ?
今度はなすみみちゃんに会いたい?
ムフフ、飛んで火にいる夏の虫←意味不明
なすみみは何の虫かな?
表アリ裏アリの色々な色を持つ玉虫かな?

やちますさんは、やちまるさんのうち間違いですだ。
にじますさんのお友達とかではないのですだ。
よろぴこん。
返信する
Unknown (ナースみみ)
2007-06-05 17:59:04
ナスみみ、がったん、ごっとんして会いにいくわ~~~なすみみエッチもバラもガリガリもしたい~~~!!それか、夜中にろうそくつけて、ナースみみの裏日記朗読なんてどう?あ~~これしかできないのよ~~~~やちマスさんもよんで・・・なにすんだ?バドミントン?え~~イ、8時に全員しゅうごうだ~~~~
返信する