宇田川らんちゅう らん丸の池 (宇野系らんちゅう)

宇田川英雄翁は宇野仁松翁より秘蔵らんちゅうの改良を託され,2・3・4・5筋と体系づけた素晴しい魚を残して下さいました.

D51さん池の水換え

2009-05-06 05:36:22 | ことでん・D51  3筋

本来なら琴電の写真撮影に出かけている3日・4日に
やっつける予定だったのが延び延びになって
いたことでん・D51さん池の選りっ子にやっとたどり着きました。
2歳・3歳・4歳の池を順次選別
2歳は“はずれ”3歳“当たり”4歳“まあまあ”と云った状態で、

3歳魚のビデオを撮ってきました。
5匹の方が龍頭、2匹の方は獅子頭です。
違いがよくわかると思います。

産卵情報
こぶ丸さん

5月2日産卵しました。 上がオスで、下がメスです。
受精率は、50%ぐらいです。
ちゃんとやれていますね、日があった時に選りっ子しますので連絡くださいね。
やんちゃ丸さん
No2ペアー試し取りは池に移す途中で卵をこぼしたので急遽人工授精をしたそうです。
結果オーライで受精率も高いと聞きホットしています。
らん丸
明日ぐらいに孵化すると思うけれど数は望めないようだ。
しかも去年と同じように卵に力がないようだ!
果して上手く立ち上がるかどうか?


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松山さん池の選りっ子 | トップ | 理央 蟹と格闘 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (夢追人)
2009-05-06 17:15:10
そうですね、陽気が悪いと卵の成長に悪影響がでます。低水温なのにちゃんと孵化したり、20度以上ある水温もあったのに冷えがある日もあった為に卵が死滅したりしますね。陽気との兼ね合いが不思議な因果関係があるのかも知れないな~、やはり私と違い5月中旬以後?6月に入って高水温を抑える方が良いと思うよ。模様、苔肌も良いしね。
返信する
焦る (らん丸)
2009-05-07 07:13:18
夢追人さん おはようございます

早取りは禁物とわかっていても、あちことから産卵の便りが聞こえてくると焦るものです。
まあ、我々はのんびり行きましょう!
返信する
Unknown (たろこ)
2010-12-08 05:05:08
その道の人は意図も簡単に「龍頭・獅子頭・トキン」と判別しますが、初心者の私には比較魚が無ければ理解できずです、

幸運にも今日、この動画に出会い 繰り返し繰り返し眺めています。
返信する
参考書 (らん丸)
2010-12-08 07:33:46
たろこさん

この頭の参考書はあくまでも宇田川先生の魚のとらえ方です。
一般に通用するかどうかはわかりません

らんちゅう界には宇田川先生の残されたようならんちゅの生体が見当たらないから否定されるかも知れませんね
返信する

コメントを投稿