宇田川らんちゅう らん丸の池 (宇野系らんちゅう)

宇田川英雄翁は宇野仁松翁より秘蔵らんちゅうの改良を託され,2・3・4・5筋と体系づけた素晴しい魚を残して下さいました.

2筋4歳魚 腰点、船底2ペアーの産卵

2018-05-20 07:32:35 | らん丸の池

今朝もせっせとお仕事中




2ペア産卵していますが

4歳軍団はどの男の子もナンパが下手くそです!

この4歳魚軍団は

昨年十数腹採卵するも

真っ黒に孵化はすれど、全く立ち上がらずに

白くなって溶けてしまうという

不可解なことがあった


昨日同じ播磨地方の別の会のベテラン愛好家のところにお邪魔しました

その方もらん丸と同様に

同じように孵化はすれど立ち上がらず

5月の下旬頃からやっと稚魚が育つようになったそうで

何とか魚が繋がったとのことでしたが

今年は今の所立ち上がってこないと嘆いておられました


思い当たるような要因が見つからないのは

らん丸と同じで難儀な話ですね!


今年は3歳ペアーの仔は

これまで順調に立ち上がっていますが

何とかこの4歳魚軍団

今年は何とか立ち上がって欲しいなあ!



コメントを投稿