宇田川らんちゅう らん丸の池 (宇野系らんちゅう)

宇田川英雄翁は宇野仁松翁より秘蔵らんちゅうの改良を託され,2・3・4・5筋と体系づけた素晴しい魚を残して下さいました.

会場無料配布魚の鰓闘病

2018-09-11 09:48:20 | らん丸の池

8月26日、鰓病に罹っている無料分配用らんちゅうを

青水池から連れて帰ってきた

何時もなら3~4日で動き出すのに

1週間程池底でじっとしていた

9月4日頃から動きが出てきた

7日の朝には活発になってきて餌をねだるまでに回復してきたが

まだまだ油断は禁物!

夕方6時過ぎに池を覗くと、

水が粘ってきたのか泡を引っ張っっているし、水面もが妙な緑色になってきたので

雨の中、S6で水を直し3/4の覆いをした

様子を見ながら覆いの割合を減らしてきたら、今朝はS2までに薄まっていました

らんちゅうは機嫌よく餌をねだっています

未だ雨が続くようなのでこのまま自然に濃度が下がるのを待とうかな?

いや!待ち切れるかな??

病気になったら餌を切れ!といいますが

私の場合は様子を見ながら、そこそこの餌を付けています

出元の青水池もまだ直っていないそうだ~~
(下手くそは僕だけでなくて良かった~~)



コメントを投稿