宇田川らんちゅう らん丸の池 (宇野系らんちゅう)

宇田川英雄翁は宇野仁松翁より秘蔵らんちゅうの改良を託され,2・3・4・5筋と体系づけた素晴しい魚を残して下さいました.

tigeraさんの選別 3筋

2007-08-15 15:57:05 | 資料室

tigeraさんの選別 3筋
親魚は今春へっぽこ丸さんの池から外した3歳魚です
今朝水換えを済ませてからやんちゃ丸・釣り馬鹿さんとtigeraさんの選別に出かけた。



tigeraさんは今年初めて仔引きに挑戦、2腹採卵に成功しましたが、残念なことに親魚は★にしてしまいましたがこれだけの素晴らしい後継が生まれました。世間では赤が多いとぼやいていますがビギナーズラックか綺麗な更紗魚が多いですね。
奇麗どころ


らん丸の池より
今日は終戦記念日 正午高校野球児と共に黙祷
tigeraさんの池につくと水が満杯だった。これでは選別がやりにくいので、?選別は魚を追い回してストレスをかけないように水換えを兼ねてやるほうがいいと思うんです?と説明し、水換えをしながら行いました。このやり方は姫路宇田川会の流儀なので会員さんはできれば到着したらすぐに選別が可能なように魚を掬いあげておいてほしい。お茶もあれば尚ありがたいな~
26日の研究会用の名札を作りたいのですが誰か名刺を作ってもらえませんか
名刺は各自の親魚の写真入りにして、ホルダーに入れて首からぶら下げたいと思います。誰かいませんか~

我等が阪神タイガース
8月15日 中日戦 京セラD
今日も勝ってくれよと勝手な願い、けど聞いてもらうしかないな~
残念なことに 0-2でまけました。
金魚ランキングに参加しました。投票してね


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青水さんの撥ね池より | トップ | 匠 弥太郎さんの選別 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
申し分なし (vennt1340)
2007-08-15 17:24:15
この魚なら申し分なし
金魚なんて、経験なんかいらない。
血筋がしっかりしていれば、先生、師匠なんてない。
生かしておくことが一番、
親は、大切にせんと、良くでても、来年とれんから。
3年、待つしかなくなるよ。
返信する
Unknown (龍王)
2007-08-15 20:51:26
系統が良いと素晴らしい魚が出来ていまして
羨ましいですね。
返信する
大きな遺産 (らん丸)
2007-08-15 21:15:15
vennt1340
宇田川先生に大きな遺産を分けて戴いたお陰でこんなランチュウが授かるんですね。tigeraさんは同年令の新人ですがプリッと飼っていて、魚を見せて戴いたときにウキウキしましたよ。すっと洗面器に手が入って行きました。

龍王様 系統とは口で言うのは簡単ですが真の姿は大変な苦労が隠れているんですね。私たちはまだその辺の苦労が足りていませんのでこれから頑張りたいと思っています。龍王様は長年播磨の会を支えてこられ、系統を維持されておられます、ご苦労なこととお察しします。今後もご指導お願いいたします。
返信する
名札 (更紗丸)
2007-08-15 21:30:08
ご指示いただければ、喜んで作成させていただきますよ!
デザイン等は、全くセンスがありませんので、ご愛嬌という事でご勘弁していただけるのであれば・・・。
よろしくお願いいたします。
返信する
ありがとう (らん丸)
2007-08-15 21:43:36
*10=3 よろしくお願いします。
閲覧している人は希望画像を送ってきてください。
本名がいいかな?投稿名がいいかなー
返信する

コメントを投稿