宇田川らんちゅう らん丸の池 (宇野系らんちゅう)

宇田川英雄翁は宇野仁松翁より秘蔵らんちゅうの改良を託され,2・3・4・5筋と体系づけた素晴しい魚を残して下さいました.

宇田川らんちゅう 2012.8 D51池の4歳魚 筒白

2012-08-08 05:04:09 | ことでん・D51  3筋

4歳 獅子頭で~す

全体的にみると少々難ありかもしれませんが、
綺麗な赤い色を保った
風格のある素晴らしいらんちゅうに育ってくれました。
らん丸の池より
池全体が青い色に染まってきた
回復の早い池、遅い池いろいろとあるが
この差は何なんやろう?
投薬の初動のタイミングで回復が左右されるのか?
回復の兆しが見えてからの水の治し方も難しいな!
池によってタイミングも違えば要領も違う
言葉では説明できませんわ
らんちゅうとおしゃべりをしながら世話をするしかないんかなあ
難しい!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« D51池の4歳魚 尾捲れ | トップ | 酸欠警報の続き »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しいなー ()
2012-08-08 06:08:15
この処置で治ったと思っても、池が違えば適用しないし、症状違えばまた違う。季節によっても違うし、毎日の陽気でも異なる。

たまたま、この池では処置がかみ合ったに過ぎなく、他人にこうだと言えないのが厄介ですね。

すんなり回復した池、ぶり返した池もあります。困ったものです。

私が始めたころ、親父さん、鰓にかかったら流しておきな、今年は魚は出来ない。とまで言いましたからね。この年代のお方は鰓という病気は昔はなかったと口をそろえていました。
返信する
Unknown (らん丸)
2012-08-08 10:04:18
金魚が病気になったら憂鬱です!

早く治って欲しいです


返信する

コメントを投稿