宇田川らんちゅう らん丸の池 (宇野系らんちゅう)

宇田川英雄翁は宇野仁松翁より秘蔵らんちゅうの改良を託され,2・3・4・5筋と体系づけた素晴しい魚を残して下さいました.

宇野系 宇田川らんちゅう  やんちゃ丸池の4歳魚の選別

2012-03-31 11:55:40 | 2筋

宇野系 宇田川らんちゅう  やんちゃ丸池の4歳魚の選別


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Rlc. Hisayoshi “Ranmaru” ... | トップ | やんちゃ丸池 雨の中の選りっ仔 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たろこ)
2012-03-31 19:48:31
素朴な疑問
4歳になってまでも選別する訳は何んででしょう?
このままゴールまで行かせてあげても良いのでは(当てはまる言葉→もったいない)

ハネられた原因は泳ぎの品なのでしょうか

映像を繰り返し見ています、泳ぎから凄いインパクトを受けました
返信する
宇田川らんちゅう (らん丸)
2012-04-01 06:42:06
宇田川先生の残してくださったらんちゅうは晩生の魚が多いので、経年変化も大きいから、当歳2歳での選抜は大きな物差しの中での選別にしているんです。
今回の3歳魚の個体も本来なら2歳あたりで退けられてしまっているほど大枠で外れているのですが、飼育者の希望で置いてきたんです。結果はやっぱり駄目でしたね!
選別の物差しは泳ぎも少しは見ますけど、筋としての型枠が重要で、この仔達は2筋としての枠からはみ出ているからなんですよ!
退けた仔でも一般論として悪くない個体の処遇ですが、池から外す外さないは飼育者の自由なので、種には一切使わないということで池からでないことも多いですよ。
返信する
Unknown (たろこ)
2012-04-01 11:37:38
らん丸さん

そう云う事なのですか!!!大枠から徐々に絞り込む、お陰さまで疑問が解けました

種には使わない指針作業の選別なのですか、安堵と納得の説明でした

有難う御座いました

次は「型枠」に付いてのの独り言をお願い致します

教科書のページが前に進んだ気がします、
返信する
だから・・ (らん丸)
2012-04-01 22:18:49
たろこさん

>種には使わない指針作業の選別なのですか

いえいえ違いますよ!
種に使うための淘汰選別なんです!

こんな誤解を招くから能書きはたれたくないんです
返信する

コメントを投稿