宇田川らんちゅう らん丸の池 (宇野系らんちゅう)

宇田川英雄翁は宇野仁松翁より秘蔵らんちゅうの改良を託され,2・3・4・5筋と体系づけた素晴しい魚を残して下さいました.

辛抱堪らず水直し

2021-02-20 15:50:00 | らん丸の池
本来ならば鷺草の植え替えをする予定でしたが、
R2年産の覆いを外して覗いてみた!



まあまあ大丈夫

これも大丈夫

水も透って動きも不安定

大丈夫だ!


今日明日と
特に明日の朝は8℃の予報になって暖かい様なので、
一冬中朝晩ずっと上層に浮いて気がかりだった
R元年産池の水直しを挙行
水張り中も洗面器の中で機嫌よく廻っていたので
ちょっと安心。
池に放してからも底で散らばっているので、
状態はまずまずの様子

若い魚達は何とか春が迎えられそうで、
やれやれだ~~!!

明日の朝、浮かずに泳いでいたら最高なんですけどね~~~!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 可哀想な青さぎ | トップ | 予報と違って寒かった »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (梵天)
2021-02-21 15:55:07
小生も本日、親池と明けニ池のふた池を
4分の1ほど差し換えしました。

極小の明け2は、想定以上に星になっておりました。
まだまだ寒暖の繰り返しでしょうからこのまま放置します。
返信する
Unknown (らん丸)
2021-02-22 15:54:05
水曜日の朝からまた寒くなるようですからマイペースで行きましょう!
返信する

コメントを投稿