宇田川らんちゅう らん丸の池 (宇野系らんちゅう)

宇田川英雄翁は宇野仁松翁より秘蔵らんちゅうの改良を託され,2・3・4・5筋と体系づけた素晴しい魚を残して下さいました.

やんちゃ丸さんの元親

2015-12-18 22:39:49 | 2筋

2004年(H16)の揚巻4歳(雌親)の画像をやっとこさ探し出してきました

ピカピカというよりキラキラという表現が似合う
綺麗な2筋特有の鱗並みを見せています

この2尾はどちらも娘さんでペアーではありません
最初は此のペアーで仔引きをしてくださいと宇田川先生からお預かりして
電車で連れて帰ってきたのですが
待てど暮らせど一向に気配がなく追星も出てこないので
先生の指示を仰ぎ

華弁天のお気に入りの助六君の助けを借りようと云うことになりました。

旦那さんの助六君(4歳)はこの時まだ幼い顔をしていますが
小さい体で大きな揚巻をぐいぐいと煽っています

産卵3日後です
黒眼もしっかりとついています

7歳になるとこんな立派な顔立ちになったんですよ
宇田川先生の炯眼は流石ですね

宇田川先生の残してくださったらんちゅうは
凄いです
雄1:雌1での交配を重ねること
約100年の歴史が物語ってくれます


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お不動さんの遅い紅葉 | トップ | 年賀状 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
揚巻! (シードラゴン)
2015-12-18 18:35:45
揚巻は小さな画像しか見たことがなく、もう少し普通に近い白肌だと思っていたのですが、見事にプラチナシルバーですね。
助六もこの画像はとくにカッコいいですねえ。
返信する
7歳にして本格化 (はな丸)
2015-12-18 21:50:18
2筋のプラチナ肌も凄いですが、助六号の4歳以降の成長力にビックリです。
遺伝的に奥手で、この顔立ちなら今後こうなるだろうというのが、宇田川先生は分かっていたのでしょうね。
返信する
筋の力ですね~ (らん丸)
2015-12-20 06:57:44
Seaドラゴンさん
プラチナシルバーを持った2筋は上身の表面積が大きいことも手伝って輝いていますね!

はな丸さん
若魚の時に7歳の顔立ちを推測することなんて誰にもできませんよね、宇田川先生の眼力は凄いです!
ただ助六ですが顔立ちが幼いので3歳かと思っていたのですがファイル名からすると4歳になっているので訂正しましたす。写真写りが悪いのかなあ?
返信する

コメントを投稿