宇田川らんちゅう らん丸の池 (宇野系らんちゅう)

宇田川英雄翁は宇野仁松翁より秘蔵らんちゅうの改良を託され,2・3・4・5筋と体系づけた素晴しい魚を残して下さいました.

お気をつけ遊ばせ! 青藻発生

2014-08-15 21:46:05 | 資料室

8月12日夕方水換えをした2歳以上池
3日目の夕方

どの池も元気よく餌をねだってきます

水の様子が?
見た目は青水になりかけのきれいな水に見えるんやけど・・・
念のためにシュリンプネットで50センチほど掬ってみたら
案の定

“青藻”が発生していました
ちょっとした観察が水の変化をキャッチできた
ラッキー
このまま餌をやっていたら
明日の朝は鰓になりかけてボーっとしているか
一池★になって浮いているかの大事になるとこやった

さ~て、どうするか
水換え??
う~ん
これまで藻が発生するたびに差し水でしのいできたが
今回はネットで水を濾してみた
最初はドロドロの藻が濾し網の目を詰まらせていたが
100回程掬ったあたりから
少し抵抗が小さくなってきて、網に残る藻も少なくなってきた
藻を濾すこと一池約30分余り
四面濾し終わったら2時間半かかった
腕がだるい

左が濾したいけ、少し濁りがとれました

すべて濾し終わったというわけではないが
このバケツの水を、一時間ほど水を切ったら

一池で甲子園のビールカップ半分に近い量の海苔が残った
凄い量です
これを放っておいたら、
一晩で
倍々ゲーム以上の勢いで水の中で増えていく
らんちゅうの調子も悪くなるはずやわ
一昨年来悩ませ続けられている
青藻の発生
餌の所為かと思い替えてみたけど
水持ちは改善されたものの
おんなじことみたい
ぷら船飼育は難しいなあ?

皆さん
夕方餌をやる時は
水質の変化には十分気をつけてね


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 波間の海龍日記 今年の当歳魚 | トップ | 更紗丸  頑張っています »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (更紗丸)
2014-08-15 22:42:24

ご苦労様でした。
嫌なのりですよね。
対応方法、私も知りたいです。
私も今年は、毛仔の時のこのノリが出まして困り果てました。
シュリンプを止めたら、消えたのでシュリンプが原因かと思ってましたが、そうではないのですね。
早朝から、できる限り除去しましたが、このノリちょっと残っていただけでも、元の木阿弥でまたドロドロでドロドロに中に毛仔が潜ってしまい散々でした。
皆さんどのように対応されてますか
返信する
Unknown ()
2014-08-16 07:03:36
コンクリートのタタキ池も発生します。

特に毛仔の時に厄介です。

早め早めの水替えにて対応しながら、水替え時、魚を一時ストックする時には前の水質を一切使わず新たな水道水にストックさせ、魚を戻す時に又新たな水道水を張った面キの中に入れ一切入らない配慮をしていますが厄介です。

良い対策法があれば教えてください。
返信する
厄介です! (らん丸)
2014-08-16 17:18:59
毛仔の場合は一池づつですが、

2歳池以上は水換え日が同じなので、ほぼ全池が同時に悪化するので厄介です!

去年は青苔とりを投入してそれなりの成果は出たのですが?今年は未だ試していません。

もう少し様子を見てみます
返信する

コメントを投稿