宇田川らんちゅう らん丸の池 (宇野系らんちゅう)

宇田川英雄翁は宇野仁松翁より秘蔵らんちゅうの改良を託され,2・3・4・5筋と体系づけた素晴しい魚を残して下さいました.

大失敗

2014-06-12 20:50:52 | 日記・花

昨夕0.5%の塩処置予定で塩を入れた直後は0.1の表示やった?
あれっ?いつもなら0.3~0.4やのになあ?
まだ塩が馴染んでないのかなあと思い、
今朝再度チェックしてみたがやはり0.2しか上がらない。
これはおかしいと青水さんに塩分計を借りてきた。
チェックしてみるとちゃんと0.5%の表示が出てきたではないか
うん??
これはやばい!!
一昨日塩処置をした一番腹池も塩を足したぞなあ??

さっそく計ってみると

なんと1.1%にもなっている

塩分計が壊れているのに気が付かず、トットコトットコ塩を足した所為や
壊れた方で計ったら0.7%
なんと阿呆なことをしたんやろ
魚の動きが悪いはずや!
シュリンプをやった後にもかかわらず
速攻、差し水で0.6まで下げたいところを0.7%にまで薄めました
夕方覗いた時には少し回復しているように見えたが
ここでもう0.1%~0.2%落としたいところですが、
1.1%で2日間生きてきたのやから
もう一晩くらい死にはせんやろ?
薄めたいのをぐっと我慢して、
明日の朝まで様子見や~~
頑張ってくれ~~!!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ㈱キョーリンさんからプレゼント | トップ | 分配魚の発送 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たろこ)
2014-06-14 11:08:41
らん丸さん

倍の塩分濃度ですね 
結果報告が楽しみです、結果が出たら即掲載してくださいね
返信する
Unknown (らん丸)
2014-06-14 12:44:36
たろこさん

ちゃんと生きていますよ!
80尾程入っていますが、未だ治りきっていない10尾くらいが全体を悪くしているので、調子の悪いのを摘まみだして別飼いにしたら、調子戻りましたよ。
やれやれです!
返信する

コメントを投稿