宇田川らんちゅう らん丸の池 (宇野系らんちゅう)

宇田川英雄翁は宇野仁松翁より秘蔵らんちゅうの改良を託され,2・3・4・5筋と体系づけた素晴しい魚を残して下さいました.

幼い二歳魚

2021-09-24 14:12:22 | らん丸の池
肩、肘の調子が悪く最近は擦るという作業を禁じられているので
らんちゅうが跳ねるくらい底迄水を抜いてた上に水を張って済ませています。
水替えがとても楽珍で時間も短くて済み非常にありがたいです。
とは言え偶には魚も見たいので
今日は久々に金魚を掬って池の底を擦りました。









この筋は晩生でどの子も頭の発達がみられない
本当に出て来るのか?と心配になってくるけど

まあ!あと2年飼ってみれば判るかな??

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手腐れ“曼珠沙華”“彼岸花” | トップ | 第21回展らん会 宇田川らんち... »

コメントを投稿