宇田川らんちゅう らん丸の池 (宇野系らんちゅう)

宇田川英雄翁は宇野仁松翁より秘蔵らんちゅうの改良を託され,2・3・4・5筋と体系づけた素晴しい魚を残して下さいました.

掬手の修理 (選り掬手 Φ40㎜)

2017-01-27 16:50:15 | らん丸の池

Φ40㎜の選り掬手 (熊谷美峰翁作)

針子用にΦ30㎜もあるのですが
もっぱらこのΦ40㎜掬手を重用しています


何とか網の張替えが出来ました
仕上げの時にちょっと失敗をしましたが
選りには支障がないと思います
柄がだいぶ痩せてきたなあ

こちらは自作の選り掬手

幅30㎜x長さ50㎜


これも結構使いやすいよ
欲を言えば枠線がちょっぴり太いかなあ
この掬手も首元が緩んできたので
来シーズンは巻き直しせんとアカンかも?



コメントを投稿