宇田川らんちゅう らん丸の池 (宇野系らんちゅう)

宇田川英雄翁は宇野仁松翁より秘蔵らんちゅうの改良を託され,2・3・4・5筋と体系づけた素晴しい魚を残して下さいました.

秋の遠足 香川編 Line 2

2016-10-23 20:34:31 | 海龍 2筋

朝3時半に出発の梵天さんが5時前に到着
青水さんを道連れにLine 2さんの池にお邪魔してきました80L池8面が整然と並んでいました
可愛い当歳魚を見せてもらった後は
来年の仔引きの傾向と対策を4人でひねり

高松中央公園で開催されている
日本らんちゅう愛好会 四国支部の秋季大会の見学
会場は大勢の会員さんとらんちゅうで熱気に包まれ大賑わい
まずは綺麗な当歳魚
可愛子ちゃんが沢山集まっていました
これだけの数を一人で裁く審査員さんのご苦労は超大変!だったと思います

当歳魚西大関には知り合いのご当地Nさんの魚が選ばれました
鱗並みの綺麗な瀟洒ならんちゅうやなあと感じられました

二歳魚の審査に入る頃
昼食は近くにあるうどん屋さんへ行こうとしたが
公園の出口を間違え、ちょっとウロウロ
途中で出会った人に教えてもらい、前回お邪魔した
こだわり麺やさんへ到着
かけうどん(中)+海老天
美味しゅうございました

2歳魚は姫路勢が西大関~四席を占めるという播州特有の厚かましさをみせ
なかなか見ごたえのある魚並びとなっていました

親魚も丹精込めた迫力満点の見事ならんちゅうが並んでいました
画像の取り込みに失敗し画像がないのが悔やまれます

日本宇田川らんちゅう愛好会も
大勢のメンバーさんに参加してもらえるようになりたいですね


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の水替え | トップ | 海龍さんがブログ開設しました »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (梵天)
2016-10-24 13:51:30
昨日は、お疲れさまでした。

終日金魚談話で、楽しい一日を過ごさせていただきました。
仔引き以降のせわしない日々はあっという間に終わり、まもなくシーズンオフで静寂の充電期間となりますが、来春がいまから待ち遠しく思います。
来年こそはという気持ちでいっぱいです。


返信する
Unknown (海龍)
2016-10-24 17:27:32
遠路はるばるお疲れ様でした。
梵天さん、3時起きだったんですか!
来年も来ていただけるといいのですが。

最後の祭りが終わった感じで、ここから3週間餌をやって冬眠、というのが毎年のイメージです。
さびしいことこの上なく。
返信する
Unknown (らん丸)
2016-10-25 06:11:58
梵天さん
お疲れさんでした
お陰で楽しいらんちゅう日が過ごせました

海龍さん
朝早くから押しかけ申し訳なかったね!
肌の綺麗さには脱帽させられました。





返信する

コメントを投稿