宇田川らんちゅう らん丸の池 (宇野系らんちゅう)

宇田川英雄翁は宇野仁松翁より秘蔵らんちゅうの改良を託され,2・3・4・5筋と体系づけた素晴しい魚を残して下さいました.

一番仔が大きくなってきた

2015-05-23 14:28:22 | 宇田川らんちゅう愛好会 事務局便り


5月3日生まれの
YR3筋親骨欠損の子供が1㎝余りになってきたので
泳げない仔、スボ、曲がり等を主体に
軽い撰りを掛けたあと、
80Lぷら船から180Lぷら船に移動
約400尾弱残りました

面積が大きくなった分、気持ちよさそうに泳いでいた
これでまたひとまわり大きくなるぞ~~


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宇田川らんちゅう 2筋  ♂荒... | トップ | 無料分配魚の発送 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (梵天)
2015-05-23 20:14:24
無事帰って参りました。
この季節、丸々一週間も魚を見れず触れずで過ごすのは、ある種の拷問でした。
極薄青水で調整して出まして、暗くてよく見えませんが、泡切れの悪い青水になってるようです。
明日からようやく真面目に仔引きに取り組めます。
返信する
Unknown (匠・弥太郎)
2015-05-23 22:50:41
今年の仔引きも、毎年の事のように悪銭苦闘しています。
1番仔は5月2日に2腹産卵したのですが、1腹は真っ白、1腹は50匹ぐらいです。
2番仔は12日と13日に産卵したのですが、1腹は真っ白今年も駄目ですわ・・・
水温がまだ15°ぐらいだからでしょうか?
また2才がエラで、大変です。
皆さんのところはどうですか?
返信する
お疲れ様 (らん丸)
2015-05-24 05:33:24
梵天さん

お帰りなさい、と云いながらも帰りたくなくなったのでは?僕も昔、GWに同じところに行ったことがあるから、気持ちはよくわかります。
家族サービスがあってこそ“宇田川会のらんちゅう道”、採卵に向かって頑張ってください。



返信する
あらら (らん丸)
2015-05-24 05:36:11
匠 弥太郎師匠

よくある事です。
そんな時には魔法の手で!
返信する
Unknown (梵天)
2015-05-24 07:50:25
梵天家、過去最長の旅行となりました。
当面、金魚遊びに専念させてくれればと甘い考えしてます。

やっぱり♀は留守中に溢したようでややダイエット気味。
何はともわれ魚&鳥さん達は、ご機嫌に留守番してくれてホッとしました。
返信する
Unknown (夢暴丸)
2015-05-24 09:32:04
ご無沙汰しています

うちはまだまだです 
そろそろ朝の冷え込みもましになって来たので
合わせてみようかな~

今年ものんびりです
返信する
近づいた (らん丸)
2015-05-24 12:09:40
梵天さん

溢したと云うことは次が近いと云う事やね!
なにはともあれ、皆元気で良かったですね
返信する
いよいよですね (らん丸)
2015-05-24 12:17:08
夢暴丸さん

ようやく気温が安定しそうですね!
遅い仔は模様が綺麗と云われています。

今年もいい仔が生れたらいいね
返信する
今日は不発でした (はな丸)
2015-05-24 23:39:00
愛好会の皆さん、お疲れ様です。
はな丸池も、ようやく仔引き出来るように(自分の都合が)整いましたが、肝心の牡にまだ追星がなく、牝はもう少しふっくらして欲しいですが…
まだ6月もありますので、焦らずやってみます。
返信する
Unknown (らん丸)
2015-05-26 05:48:41
はな丸さん

まだ5月ですよ!
気温も落ち着いたので、これからスタートだ!と云うメンバーも沢山いるから、ゆっくりのんびりと
返信する

コメントを投稿