宇田川らんちゅう らん丸の池 (宇野系らんちゅう)

宇田川英雄翁は宇野仁松翁より秘蔵らんちゅうの改良を託され,2・3・4・5筋と体系づけた素晴しい魚を残して下さいました.

硬い頭の5歳魚

2009-07-18 13:23:57 | ことでん・D51  3筋

5歳になりました。
 
3筋のらんちゅうの仔の中にも瘤の噴きの悪い個体が出てきます、この魚も4歳の秋でも’つるりんこ’の硬い頭でした。普通なら打っちゃってしまうのですがらん丸の池に来るとまさかの時のピンチヒッター(種親)として命を永らえている。今朝の水換え時に一寸見てみると、硬い頭なりに体長15センチくらいにもなって来ると、まあそれなりに見えてきたと思うのは贔屓目か


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 強人935日記 4 予定終了 | トップ | 夢暴丸通信 4 一番腹の別... »

コメントを投稿