宇田川らんちゅう らん丸の池 (宇野系らんちゅう)

宇田川英雄翁は宇野仁松翁より秘蔵らんちゅうの改良を託され,2・3・4・5筋と体系づけた素晴しい魚を残して下さいました.

放卵と産卵

2018-05-18 10:13:17 | らん丸の池



一冬中浮いてすごした親池は
春になってもなかなかすっきりとせず
あれやこれやと処置をして
といっても格別なことは思い浮かばず
塩を入れるか?メチレンを加えるか?位の事しかできませんが
それでも治らず
餌の量を極端に抑えて
メダカの青水をペール缶に一杯もらって
やっと回復してくれました
その後、餌の量が20尾弱で15CCほどの量まで増えたところで
かすかな追尾が見られるようになり
そろそろ腹もできたようなので
昨日水を替え
2ペアーをセット

今朝、池を覗くと
下手な追いで産卵していました

片や雌池があわただしいので
池の底をなでると
ぶつぶつざらざら
大量の卵がくっついていました

抱卵ラッシュです!!

卵を産んでいた2ペアーですが
こちらは無事立ち上がってくれたら
ビデオに載せますね


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今夜も甲子園 | トップ | 勿体無い卵! »

コメントを投稿