宇田川らんちゅう らん丸の池 (宇野系らんちゅう)

宇田川英雄翁は宇野仁松翁より秘蔵らんちゅうの改良を託され,2・3・4・5筋と体系づけた素晴しい魚を残して下さいました.

2021 らんちゅう始動

2021-03-01 16:33:12 | らん丸の池
久しぶりに70㎝の洗面器を引っ張り出して
親池の水を直しました。
更水180Lに古水を洗面器に一杯+160L を戻した



この池は結構きれいですね!


白い点々は魚が苔を食んだ後です
このように栄養補給をしながら体力を維持しているようです
冬眠前に池をこすって綺麗にこするの
ご馳走を取り上げるようなものかも知れませんね




明4歳に昇格間近の3歳雄池


別の池ですが底に赤虫の巣が一杯ついている。これも冬の間のご馳走です


6歳以上の雄池、浮いているのは7歳魚、だめでしょうね!!

一晩おいた状態で洗面器の底に横たわって見える赤い影は
体調不良でこの子たちも回復の見込みはないと思う( ノД`)シクシク…

鰓病の時は緑の水が保てないのですが
魚が横たわっているのに水が透き通らないのは
細菌性(伝染性)ではなく内臓の病気に起因するからなのかなぁ?

調子のよい池もあれば悪い池もある中で
今年もらんちゅうシーズンが始まったよ~~!


肩を庇いながらも久々にらんちゅうを掬うことができ、
半日ちょっとの短い間でしたが楽しむことができました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« らんちゅう戦線異常あり | トップ | 2021 いかなご狂争曲 初網 »

コメントを投稿