ようこそ私の庭へ 

季節を忘れずに咲く花、大きくなる木、きまぐれ猫、その他もろもろ日々の綴りです。

夏の思い出・打ち上げ花火

2018年08月19日 | つれづれに

夏の思い出・米津の花火

約10年前に買ったCanonのデジカメ、すでにシャッターを押す部分は壊れ

剥がれてしまったので、応急措置として瞬間接着剤を使ってなんとか凌いでいます。

使い慣れたものには愛着もあるし、新しい器械に慣れるのも面倒であるし、まだまだ

このまま現役で壊れないことを願って日常の由無し事を撮っていくつもりです。


   

久しぶりに電車に乗って米津の花火を見に行ってきました

   

毎週末に、どこか遠くから聞こえてくる打ち上げ花火の音

   

音のする方角から、その街をイメージする。花火が見たいな~と思った

 

   

夜空に高く打ち上げられた花火と川面に映る逆さ花火

   

サングラスとエンゲージリング。花火師が楽しんで花火を作っている姿が目に浮かぶ

   

私の目は打ちあがった花火を見ていて、指先だけがシャッターを押している

なかなかピントが合わせられない

   

難しい!!!シャッターを押しても、切れるまでに時間が掛かる

   

合間に流れるコマーシャルは・・我慢かな?

   

パラパラと音を立てて消えていく・・虹色の花火

   

約50枚撮った写真。盆の送り火の花火は綺麗でした 

   

最後に打ちあがった花火は、体にドド―と響いて辺りを昼間のように明るく照らし出した

VideoがUP出来たらいいな~と思っている。まあまあのが撮れたのですが・・

早くVideoもOKの以前の〝goo blog”になって欲しいです!!!


コメント

風と空コンサート

2018年08月11日 | おでかけ

悠弓と大正琴の演奏会 LINK:尚古荘

  

”悠弓と大正琴"の演奏会にお友達からお誘いがあって、久しぶりに尚古荘に行って来ました。

美しい日本庭園です。 昭和初期に米穀商・岩崎明三郎によってつくられた、この地方では

珍しい京風庭園で、西尾城東の丸の遺構を生かして作庭されています。(LINK:文より)

    

プログラム「お祭りマンボ・川の流れのように・天城越え・舟唄・蘇州夜曲・

志那の夜・夜来香・世界に一つだけの花・カノン・恋・上を向いて歩こう等々」8月4日

馴染みある曲ばかりでしたので楽しく時間を過ごすことができました。


演奏会が終わってから隣の伝想茶屋店で山盛りのスイーツを・・これが楽しみで今日があったかな?


コメント

紫陽花の庭

2018年07月16日 | 私の庭

紫陽花の庭

1年中で一番庭の緑が綺麗な、5.6月のブログ更新を7月になって更新です。遅いよ・・多忙だったかな~?

   

柏葉アジサイ:家の前の用水が蓋をされて道路になった年、ベルサウオークが出来た翌年ですが、用水の縁に

植えてあった柏葉アジサイを東の庭に植え込みました。小さな根っこまで拾って、育つかどうかと思いながら

でも、こんなにモサモサニ咲くようになりました。アジサイは手間いらずで、奇麗に咲く優秀な植物です。

 

駐車場のどうだんの中で咲くアナベル

 

 

 

LINK:ヘメロカリス(ワスレクサ)ヤブカンゾウ

 

プランター植えのトマトも食べられるようになりました。チョットすっぱいけれど美味しいよ-!


コメント

Tulip Concert

2018年07月05日 | おでかけ

Tulip Concert 7月5日(水)

西尾文化会館小ホール

  

お友達からお誘いをいただいて、クラシックコンサート(Tulip Concert)へ行って来ました。

小ホール内でのコンサートの後、ホール前でフロアーコンサートのおまけ付き!

近くで演奏者の楽器を弾く姿を見ることが出来て感激でした!


久しぶりに「卓球の友達と幸田のボーリング場へ」7月21日(土)

コメント

5月の庭

2018年05月10日 | チョコ・ボン日記

トマトを植えました

 

ミニトマト4本とインパチェンスを植えました。ベゴニアの季節になったら朝顔の種をまくつもりです。

二人分だからトマト4本あれば大丈夫!いつ頃になったら、トマトたべられるかな~、楽しみだな~!

 

ヤマボウシの花。狭い中庭から移植してから枝を伸ばして、花もたくさんつくようになりました。

 

 

通りに沿った川のふちに咲いていた柏葉アジサイ。道行く人たちが綺麗だね~と咲くたびに言ってくれていた。

その川も今は無く、道路は広くなった。そこにあった柏葉アジサイの根を、小さなものまでも拾って庭に植えました。

こんなに木も大きくなって、たくさん蕾がついたし、咲きだす日が楽しみです。あれから4年か? 

 

家の前の川の工事をした時、狭い場所で弱々しく咲いていたあやめは、株も増えて立派に大きく育っています。

和室の庭のアヤメもよく咲いている。



コメント

浜名湖一周ドライブ

2018年05月06日 | おでかけ

浜名湖一周ドライブ 5月5日(土)

5月の連休のお天気も、なかなか例年通りにはいかなく、昨日、一昨日は雨模様で寒かった。

いい加減、家でテレビばかり見ているのもウンザリで、今日はお天気も良さそうなのでドライブに決めました。

 

浜名湖一周ドライブに決め!近くのコンビニのオープンで、お値打ちに一日分の食料・飲み物をゲット!スタート!

初めの休憩は潮見坂のパーキングエリア。チャッカリ太平洋の荒波の

見えるテラス席で、買ってきたコンビニのおにぎりをいただきました。

 

 

湖の周りをナビに導かれるまま進んで行くと、「新居の関所」を発見、こういうところが好きなんですよ。(私じゃなくて!)

 

どういう関係のおじさん達か、きっと町の歴史保存会の人たちですね。記念撮影をしました。

お代官様?殿?浪人?門番?

ここにも忍者がいたのかな~?と思いつつ、かわいい赤忍者姿にコスプレした子供の写真を撮って、

で・・隣にいるお父さんはと言えば三度笠の旅人姿になっていました。何とも可愛くって微笑ましい!

 

2001年に新居の関所一帯を整備したそうです。この門は新築。

道路に沿って少し行くと旅籠が保存されていました。室内を見学。

 

旅籠の紀伊国屋さんです。家の中を見学する。

東海道五十三次

 

旅籠の内部、薪炊きの台所

 

木の風呂桶                   お蔵の中

赤メダカのプレゼントを頂く。リタイヤした学校の先生が趣味でメダカを育てていて、訪れた人達に

メダカをプレゼント。金魚すくいでなくて、メダカすくい。ペットボトルに入れて頂いたものを持ち帰る。

 

浜名湖を一周して豊橋の街に戻ってきて、今では珍しい市電とすれ違ったのでパチリ!

  

コメント

4月の庭

2018年04月20日 | 私の庭

牡丹の咲く頃

 

約8年前に移植した牡丹は1本が枯れてしまったので、憩いの農園で一株買ってきました。蕾がついて

いましたが、色は思いとは違って、薄ピンクでした。ちょっとがっかりしましたが、この色も可愛い!

 

お天気がよかったので、テラスで朝食を!芝生も綺麗な緑になってきました。

朝食の仕度をしている間、芝生の草取り毎日ご苦労様です。

 

どうだんのベルのような花がかわいい!

 

木蓮                   アジュガ

去年、妹から誕生日プレゼントでもらったアンスリュームが花を付けた。

なかなか翌年に花は咲かないのに・・嬉しいな~!

ネット情報によると、春から秋にかけてマグアンプ等肥料をあげるとよいらしい!


コメント

大阪造幣局桜の通り抜け

2018年04月15日 | おでかけ

大阪造幣局桜の通り抜け 4月12日(木)

 

 

今年の冬は本当に寒くて辛かったのに、3月末になって急に暖かい日があって、

桜も急いで咲き出した。お花見のタイミングは本当に毎年むつかしいですね。

見た通りの人人人、しかも、外国人が多い気がする。桜は盛りをちょっと過ぎてる感じかな?

 

川を挟んで、造幣局の桜並木と大阪城がある。向こう岸に見える青い円の見えるところが造幣局。

川を渡る橋の上から見るとズ~~っと屋台が並んでる。すごい数、まさにかき入れ時!

 

大川を遊覧船がのんびりと行く。手を振ってる。川風はチョット寒いかな?  こちらは寝屋川かな?

 

歩道橋の向こうに大阪城天守が見えてきた。     この櫓を見ながら堀沿いに大手門へと歩く・・

 

・・・と大阪城の大手門に着いた。   時間に余裕があれば、天守閣まで登るんだけどな~・・・

 

桜門のむこうに天守閣が見えた。   ・・やっぱり、特に中国の人が多いかな?何となく服装で分かる。

そして、聞きなれない言葉が聞こえてくる。   今、日本の観光地は外国人観光客でいっぱい!

二人とも足が痛いのに沢山あるきました。明日が心配だな~~!ドラゴンズパック、それなりに楽しかったです。

 

コメント

桜がさいた

2018年03月29日 | おでかけ

 桜がさいた 

寒かったよね~今年の冬!冬になると夏のほうが好きと思い、

夏になると冬の方が好きと思う私ですが、ま~誰でもかな?

でも、とにかく嬉しい桜の咲く季節になりました。で、デジカメもってお出かけしました。

 

 

かなりの老木が咲く吉良町の黄金堤

  


    

    

市の繁華街を南北に流れる北浜川(緑川)急に桜が咲き始めたので、商店街の人達があわてて予定より早く

ぼんぼりを飾りつけたそうです。来週の町内の春祭りの日には、もう散ってしまっているかもですね!

 

源空院                      宿縁寺


           

花ノ木小学校の桜も満開

市内にはまだまだ桜のきれいな所はたくさんある、そう、八ツ面の桜も遠めに春霞のように薄いピンク色に広がっていた。

とにかく桜がさくと、みんな冬を抜けたことを実感して元気になるよね~

 

コメント

愛知こどもの国-春祭り

2018年03月25日 | おでかけ

愛知こどもの国・春のイベント

 久しぶりに愛知こどもの国へ行って来ました。何十年ぶりなの?

 

デザインと色がが印象的な本部棟も健在  


シュッポシュッポポ、ピー!!!と煙をはきながら汽車が来た! 乗ります!  

 

イベント広場の行列、タコ焼き・おでん・焼きそば・・・    少し春霞の空と桜も満開です!

 

枝垂桜の芝広でお昼ご飯です!


コメント

パンジーを植えました。

2017年12月09日 | 私の庭

パンジーをやっと植えることが出来たー!

 

今年は、チョット遅めのパンジー植え込みです。いろいろあったし、11月は体調不良、12月になってしまった。

花を植えることは私にとって癒しそのもの。ルンルンしながら植えてます。

 

門扉前                        東面の庭

パンジー12株、ビオラ5株、プリムラマラコイデス4株、葉牡丹2株、ノースポール1株、ラベンダー2株

夏の花、ベゴニアはまだ花が咲いているのでそのままにしてあげる・・・

   

キッチンの窓から見るとこんな感じ。パンジーの咲いているのを見ながらお料理・・と言っても最近は

手抜きが多いかなー?子供の育ち盛りのころは張り切って作っていたことを実感する~

右の写真はカーマの花売り場。ときめきながら花選びを

するんだけど、たくさんありすぎて毎年迷ってしまう!

今年の法人会のガーデニング講座の花バスケット(11月29日、水)



コメント

今年の紅葉(2017年)

2017年11月25日 | 紅葉の庭

 今年の紅葉 

 

生け垣の山茶花が咲き始めるころ、庭の紅葉も始まる。


 

どうだんつつじの紅葉 


 

駐車場のどうだんつつじ、モミジ、桂の木の紅葉


   

真っ赤になったマンリョウとセンリョウの実がカワイイ

   

   

 

    桐の木の赤い実もカワイイ

 

アメリカ楓の木とヤマボウシの紅葉   

庭は、凍える冬に向かってつかの間の華やかさを増す。青く澄んだ空とよくマッチしている。

  

コメント

南天の赤い実・ドライブ

2017年11月19日 | おでかけ

お正月用の南天の実をいただきにドライブしてきました。11月19日 

 

 毎年来ています。ウ~ン~!街道沿いの紅葉がいいですね~!

 

この街道筋の崖には、野生の南天が多く見られます。それを一枝頂いて

帰り、花瓶に飾りますが・・今年はボンが、その赤い実を転がして遊んでいる。

 

ここへ来ると、行ったこともないカナダへ来た気分になる。

セントクリークゴルフ場です。

コメント

11月の庭

2017年11月12日 | 私の庭

11月の庭

 

ツワブキの花が庭のあちこちに咲きました。

 

 

ちょっと湿った日影の場所が好みのようで、何の手入れもしないのに、毎年忘れずに咲く良い子たち。

 

「赤い実の付く、マンリョウとセンリョウが好き」と言う夫。まだ実は赤緑色。

アメリカ楓の紅葉は、もう2、3週間かかるかな?台風で折れた枝もそのままで・・・。

 

コメント

奈良へ行って来ました。

2017年11月01日 | おでかけ

奈良へ行って来ました!

 

久しぶりの奈良旅行、職場の日帰りバス旅行です。建物のほとんどが、耐震補強の

ためか工事中でした。今、奈良へ行くのはお勧めでないです。

 

泥だらけで汚れた大きな鹿がいたので「この鹿、汚いね!」って話していたら、後ろから頭でド突かれました。

奈良の鹿は日本語が理解できるみたいです。角がなかったから良かったけれど、怖いワ~!

 

コメント