宇田川らんちゅう らん丸の池 (宇野系らんちゅう)

宇田川英雄翁は宇野仁松翁より秘蔵らんちゅうの改良を託され,2・3・4・5筋と体系づけた素晴しい魚を残して下さいました.

理央 曾祖母ちゃんの誕生日

2007-12-12 19:51:59 | お姫さま

今日は理央の曾祖母ちゃんの誕生日
満94歳になりました。
おめでとう!いつまでも元気でね!!

曾孫の理央が行くと曾婆ばの頬も弛み、
物云いもいつもよりはっきりとしているようでした。


最近とみに老いが進み長兄の兄には随分とお世話をかけているようです。
姉さん、ありがとうございます。

らん丸の池より
久しぶりに迷人・匠の弥太郎さんから
池の水が茶色で気持ち悪いが水換えするのですか?
と連絡がありました。
最後の水換えの機会かもしれないし、差し水でもいいと思うし、
と頼りない返事しかできなかった。
各人それぞれのやり方があるから一方的に決めつけられない。
でも連絡があるということはらんちゅうが生きている証拠
うれしいね!!


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カトレア  咲いたよ | トップ | 麻生山 松の枝採り 1 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゴンタ丸)
2007-12-12 21:50:27
我が家のらんちゅう今だ活発に泳ぎ周り(浮く感じではない)、なので餌を与えています。

姫路と東京では気温差があるんでしょうか。

青水さんに頂いたらんちゅう全匹非常に元気です。
返信する
冬眠しているのかな? (チャコ)
2007-12-13 09:26:22
理央姫の曾祖母さん94歳おめでとうございます
これからもお体に気をつけてくださいませ
(私の母も 102歳まで煩わずにおりましたよ)

我が家のらんちゅう

今朝は、水温9度
舟は、ふちや底はグリーンの苔が蔓延ってきています、
水事態は、まだ透明度があり姿がはっきり見えていますので差し水もしていません。

近寄ると、皆でモソモソと寄ってきますが、餌は一切あげていません
遠くから眺めていると、昼間はあまり動いていないようです。

”もう冬眠ですよ”と決め付けていますが、お魚たち本当に冬眠しているのかな~

返信する
茶水 (夢追人)
2007-12-13 19:09:24
弥太郎さん、お久しぶり。例の池は回復したんだね。

若い頃、12月であろうが、2月であろうが、どろどろした水質になれば辛抱できなく水替えしていたがね。たまたま良いときもあれば、悪い時もある。何年かに一度全滅状態がやってくる。殺しの名人とまで言われていたよ。今は金魚任せ、よくして差し水程度、水質が古くなり暖かな日は束になってヘドロが浮いてくる。多く収容している金魚の中で死を見る魚も一部出るときはあるが、若い頃のように全滅にはならない。茶水であろうが、透き通ってしまおうが金魚任せだよ。
返信する

コメントを投稿