宇田川らんちゅう らん丸の池 (宇野系らんちゅう)

宇田川英雄翁は宇野仁松翁より秘蔵らんちゅうの改良を託され,2・3・4・5筋と体系づけた素晴しい魚を残して下さいました.

カトレア  咲いたよ

2007-12-11 08:05:46 | 日記・花
Lc.Musashino



室内のフレームの中で窮屈そうに咲いていました。出鱈目な管理なので果たして時期が合っているのか、またちゃんとした花が咲いているのかわかりませんがカトレアの花として咲いています。


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Sc. Musashino (らん古)
2007-12-11 12:45:18
咲いているが、この花ウィルスが入っていますね。
花弁に特有の模様が入っています。
咲き終わったら、すぐに処分することです。
鉢もろともにです。
他の株にも伝染するので、できれば早い方がいいです。

我が家ではもう花は終わりましたが、来春に株分けするので、待っていてください。

RHSのお達しにより、蘭の世界は属名の変更が顕著です。Lc. Musashino も Sc. Musashino に変更になりました。
返信する
Sc.ムサシノ (チャコ)
2007-12-11 14:09:47
Sc.Musashino

写真で見ると随分大きな花に見えますね、
のびのび咲いているようです。

交配種でも、栽培が比較的気難しくありませんか?
我が家のは、いつもいじけて咲き、もっと花が小さく、3輪咲いたときは、ミディタイプの花と間違えるほどです、

良い花なのに、ちょっとウイルスが入ったようで残念!
らん古さんの仰るように、早々に処分ですね!

返信する
シュン (らん丸)
2007-12-11 15:00:08
てっきり模様が入っているのだと思っていました。ウイルスですか?それは残念です

こんな小さな下手な写真で分かるなんて皆さんさすがプロですね。

ちゃこさん おつまみを造って送ろうと目ろんだのですが失敗しました、立ち直りに今しばし時間が必要です。
返信する

コメントを投稿