Sometime Somewhere

気ままに撮った花々を、気ままにアップしています。
お越しくださった際、足跡を残してくださるとうれしいです。

初夏の八幡平・花散歩(6)  オオカメノキ、オガラバナ、ナナカマド、コヨウラクツツジ、クロウスゴ(?)

2024-07-02 21:27:41 | 八幡平

鏡沼周遊コースで撮った花は30種類でした。
ホテルからバスに乗り、八幡平山頂レストハウスに着いたのが11時。
そして、ホテルに戻るためのバスの時刻は15時、
それを逃すとバスでホテルまで45分かかる道を歩くしかないことに・・・
それゆえ、何となく慌しく花を探し、
見つけてはシャッターを切りの繰り返しになってしまいました。
きっと落ち着いて歩いていればもっと花を見つけることができたかもしれませんが(^^;
トレッキングの方々が1時間で回れる鏡沼周遊コースを4時間かけての花散歩♪
必死でしたが、時間との戦いでしたが、撮影は楽しむことができました。
今日は木の花をご紹介し、
明日からは八幡平頂上・八幡沼周遊コースで撮った花たちをご紹介する予定です。
もうしばらくお付き合いくださいね。
**************************


オオカメノキ(大亀の木)
ちょっと見にはヤブデマリによく似ています
装飾花は5枚で大きさはほぼ同じ、
葉が亀の甲羅に似ていることからついた名だそうです
両性花が開いていなかったのは残念でしたが、
きれいな装飾花が見られて良かったです


オガラバナ(麻幹花)
別名はホザキカエデだそうです


ナナカマド(七竃)








コヨウラクツツジ(小瓔珞躑躅)
黄色味を帯びた紅色の提灯のような小さな花、
ちょっとひしゃげたような形もご愛嬌
意外にたくさん見ることができましたが、
風に揺れてなかなかはなの中を撮るのが難しかったです





クロウスゴ??
図鑑やネット検索をしても名がわかりませんでした
教えていただけるとうれしいです


( 2024年6月17日 鏡沼周遊コースで撮影 )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初夏の八幡平・花散歩(5)... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿