Sometime Somewhere

気ままに撮った花々を、気ままにアップしています。
お越しくださった際、足跡を残してくださるとうれしいです。

御岳山 2024年4月21日(5) フモトスミレ、フイリフモトスミレ、マルバスミレ、不明のスミレ

2024-05-29 17:42:47 | 御岳山

御岳山のスミレの続きです







フモトスミレ
ガレ場のような所にぽつぽつと咲いていました
なんとも健気で可愛くて・・・
*************





フイリフモトスミレ
去年初めて見つけた場所を探し回ったのですが、見つけられず・・・
今年はだめかなぁと諦めモードになっていましたが、
居ました♪♪
やはり、上から土が落ちて来そうな斜面に居ました!
*************









マルバスミレ
少しピンクを帯びたのもありました
*************

以下は名前が分からないスミレです
お分かりの方がいらっしゃいましたら、教えてください
よろしくお願いします(^-^)

*************

*************

白花のタチツボスミレ
*************


ツボスミレ??
*************



ヒカゲスミレ
*************


アメリカスミレサイシンでしょうか。。
御嶽神社参道の宿坊や土産物屋の店先に咲いていました。
たぶん、繁殖力が強い外来種ではないかと・・・
ビジターセンターにも情報が寄せられているようです
*************

コミヤマスミレも探したかったのですが、時間切れ&雨が降ってきたため断念。
もしかすると時期的にはまだ早かったのかもしれません。
来年、再挑戦!!です。

不明だったスミレ、はなねこさんが教えてくださったので、
ピンク色で訂正、加筆をしました(^-^)
はなねこさん、ありがとうございました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御岳山 2024年4月21日(4)... | トップ | 日光・霧降高原など »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スミレ (はなねこ)
2024-06-05 09:00:36
こんにちは。
御岳山でたくさんの種類のスミレに出会われたんですね。
スミレはこうして見せて頂くだけで嬉しいです。

シロバナタチツボスミレとあるのは、白っぽいタチツボスミレかと思います。
シロバナタチツボスミレは、純白花につけられた名で、唇弁も距も真っ白です。
このツボスミレは唇弁の色が濃いですが、個体差があるので??を取ってもよいかと。
次はヒカゲスミレですね。
アメリカスミレサイシンは繁殖力が強いですね。よく群生しています。
以上、私見ですので図鑑等で確認してくださいね。
間違っていたらごめんなさい。
返信する
ありがとうございました(^-^) (ハム次郎)
2024-06-05 12:26:15
はなねこさん

こんにちは。
不明のスミレにコメントをしてくださり、ありがとうございました。
シロバナタチツボスミレ、確かに近くの市民の森で見ていたのは全体が真っ白でした。
ツボスミレも個体差があり、唇弁がピンクを帯びているのがあったりしたのを見ていたのに、御岳山で見つけると違うもののように思ってしまいます。
ヒカゲスミレも然り、、どこかで見たことがあるなぁと思いつつも「初めてのスミレかも・・・」なんて期待をしてしまいます。

御岳山のスミレはたしか、はなねこさんのブログを拝見してから行くようになったんです。
と言っても、昨年からなんですけどねー(*^^)v

またいろんなことを教えてくださいね。
ブログ、楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿