Sometime Somewhere

気ままに撮った花々を、気ままにアップしています。
お越しくださった際、足跡を残してくださるとうれしいです。

2024年光則寺・ヤマアジサイ(6)

2024-05-24 20:05:33 | 鎌倉・ヤマアジサイ

実家で預かってもらっているヤマアジサイが少しあるのですが、
今年もコアジサイと三葩(みひら)、薩摩紫紺、クレナイなどが咲きました(^-^)

コアジサイ
ヤマアジサイの中でダントツに好きな品種
自生をしている姿を見たくて、
箱根・神山(現在は登山道が閉鎖されています)、霧降高原、御岳山に!!

三葩(みひら)
装飾花が3枚なので、三葩…
今年は見事に全部が3枚になりました♪
**************************

無双の舞(むそうのまい)


木頭玉咲(きとうたまざき)



土佐ノ海(とさのうみ)


地芳八重(じよしやえ)


別子テマリ(べっしてまり)


笹の舞(ささのまい)



伊予の青絣(いよのあおがすり)


ひかり源氏


白雪姫(しらゆきひめ)


桃花(ももばな)


妖艶(ようえん)


モン・アソ


アジアンビューティー・ミヤビ


石見の星(いわみのほし)


阿蘇の小でまり(あそのこでまり)


耶馬の白テマリ(やばのしろてまり)


鶴富(つるとみ)


愛媛の涼(えひめのりょう)

( 撮影日:2024年5月19日 )


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年光則寺・ヤマアジサイ... | トップ | 2024年光則寺・ヤマアジサイ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなねこ)
2024-05-25 20:53:59
こんばんは。
ヤマアジサイは種類が150もあるのですか?
びっくりです。
地味なイメージがあるのですが、色も形も様々でとても魅力的なんですね。
良いものを見せて頂きました。

ハム次郎さんのプロフィール画像もアジサイなんですね。
返信する
お越しくださり (ハム次郎)
2024-05-26 20:47:10
はなねこさん
お越しくださり、ありがとうございます(^-^)

ヤマアジサイは今も各地で発見され、命名され市場に出ているようです。
5年前に2000種を超えていましたので、今はもっと増えているのではないかと・・・
ヤマアジサイはそれぞれ装飾花や両性花の色や形、花だけでなく葉にも特徴があり、見飽きることはありません。
ですから毎年通ってしまうのです

>プロフィール画像もアジサイなんですね

はい!
祖谷の風車という品種です。
返信する

コメントを投稿